見出し画像

ボールは【スペース】を通り前進していくのではなく、【場所(人)】を通り前進していくということを理解しないとけない -【ポジショナルプレーとは何か/〜5レーンでは辿り着けない本質〜】

Hola Chavales!!!!

【ポジショナルプレーとは何か/〜5レーンでは辿り着けない本質〜】

今月メンバーの方に無料配布しているこの資料ですが、

また昨日も【2人】増えて、現在【58名】の方に配布しています。


今日も、今日とて、

まず初めにこの資料をもとにサッカーのハナシをしていきます。


昨日も話した通り、

レーン】という動かざるものに基準を置いた場合に、

ボールの循環】・【スライド】というものに対して動いたときに表現できないというハナシをしたと思います。


だからこそ僕は【レーン】ではなく【ゾーン】で分けていると👇



で、このまま実際の資料を使って説明すると、

僕は大きく分けてボールが前進していくルートは4通りあると思うんです。


⓵【寄せて・広げる】



⓶【右/左】


⓷【中央からサイドへ】


⓸【押し下げて・戻す】


このルートに関しては、

実際の資料と映像を照らしわせてみた方が分かりやすいと思うので、

興味ある方は送られてきた資料をご確認ください。


で、本当に伝えたかったのはボールの前進のコンセプトの種類ではなく、

どのようにボールは前進していくのかという根本的なところ。


その仕組みとして高さが三段必要であるというハナシをしたと思いますが、もう一つ。

スペースがあるところに時間がある一方で、

ボールは【スペース】を通って前進していくわけではありません。

ボールは【場所(人)】を通り前進していくということ。


だからこそパスがズレたらボールが前進していかいないと同時に、

場所がズレていてもボールは前進していきません。


なので一番最初に挙げたルートを知ることでルート上に立つこと。

ここから理解しておくとどんなシステムにおいても困らないと思います。


なのでもしそこから学びたい方がいましたら資料と共に映像を見てみてください。

(掲示板から連絡ください!)


ではまたー。


【スペインサッカー研究所】

9月入会特典:【攻撃のポジショナルプレー -5レーンでは辿り着けない本質-】資料プレゼント

『ゼロから学びサッカーの教科書』

~スペイン人が10代で学び終えていること~

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“

・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部:3位)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。