見出し画像

インサイドやアウトサイドと言っても分からない子たちに親指と小指と表現して伝えないといけない -ドリブルスクールは情弱ビジネスである!?-

Hola Chavales!!!!

今日はドリブルスクールで2年間働いていた友達と話した時の内容を皆さんに紹介します。


公平に僕自身がドリブルスクールにどう思ってるのかを話しておくと、

小学生低学年とかでサッカーを始めてまもない時期には、

むしろ一人一人がたくさんボールに触れて、成果を感じやすくて、そこをきっかけに楽しいと思える子が増えるなら全然アリだなと思ってます。


これはリフティングとかにも通ずるところもあるかもしれないです。


リフティングができたからといって上のレベルに行けるわけじゃないけど、

そのリフティングを通してたくさんボール触って、サッカーが楽しいと思えるならそれでいいのかなと。


そこを踏まえて、

ドリブルスクールってどうなの!?』って聞いたら、

情弱ビジネスではある』って言ってて。

『サッカーに詳しくない親御さんからすると、見栄えの良いものを良いものとして捉えてるし、子供達もメッシがやってるとか聞くとそれを簡単に信じるし、サッカーを知らなければ知らない人ほどとっかかりやすいものになってる』、そうです。

『正直なハナシ、サッカーのハナシしたところで親御さんは分からないし、子供達もすぐには理解できないから難しいところはあって、あと動画映えしないからSNSに載せても映えない』、そうです。


お金を稼ぐという点において2割の本気の奴らにスポットを当てよりも、残り8割の選手にスポットライトを当てた方がお金になる』、そうです。


『とにかく褒めて、褒めて、モチベーションを上げることが仕事。それに若くてまだ実際に見せられる人をコーチに置くことでしっかりと手本を見せる。そこで信頼を勝ち取ることが大事』、そうです。


子どもたちにはインサイド、アウトサイドと言っても分からないので、親指・小指と表現する。それくらい目線を下げないと逆に8割の選手は取れない』、そうです。


もっともっと生々しいハナシは聞いたけどこの辺で。


その友達はビジネスを学びたくて、

ドリブルスクールで働いてみただけらしいので、

どちらかというとビジネス寄りの視点で話してくれたけど。


色々と聞けて面白かったです。


一応、これがドリブルスクールの内側で働く人の一つの意見みたいです。


参考までに。


ということで前置きはこの辺にして今日もサッカーのハナシをしていきます。

今回はSNSで映えない方の運ぶドリブルのハナシです。


本題はスペインサッカー研究所で!

【スペインサッカー研究所】

◎8月限定入会特典

各ポジションの個人戦術の教科書の原本(PDF)を無料配布

『ゼロから学びサッカーの教科書』

~スペイン人が10代で学び終えていること~

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“

・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部:3位)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。