見出し画像

今日の私の見た目の話

こんにちは( Ü )


私にはつい憧れちゃうようなファッションの好みがあって、それは時代によってけっこう変化したり、傾向が違ってきたりするんですけど、

割と長い間ずっと好きだなぁと思ってるのが、古めかしい雰囲気です。
一言で表すと、ヴィンテージとかレトロとか、シャビーとか。

高校生くらいの時から、そういうモチーフに興味を持つようになりました。
それで大学時代はクラシカルロリィタに大ハマりしていました💭

私は割と、自分の見た目に個性を見出したいタイプで
特に昔は自分の好きなものが人と被ったりするのが好きじゃないし、たくさんの人が「これが今の流行り✨」という理由だけで着るファッションに関心を持てなかったんです。

けど、去年くらいに「私はファッションが個性的でなくても個性がある」と思えるようになってから、自分が許容できるファッションの範囲が一気に広がりました。

関心がなかったファッションも可愛いと思えるし、着ようと思うことも増えたんですよね
私の場合、大人かわいい感じのフェミニンファッションに興味が持てました。

そしてそれと同時期くらいに、年齢に相応しいファッションについて考えるようになりました。

私の数少ない友達の1人の話をしますね
彼女は他人の視線を自分の行動の舵にしていることが多くて、かなり損得勘定で動きます。
バイト先を決める時は「知人と遭遇した時、地元のコンビニでバイトするとかより今のバ先で働いてる方が印象がいいでしょ?もちろんバイト先にお客さんとしていくことも好きだからやってるけどね」と話していました。

それより何より、彼女の発言で私の心がいつもモヤっとしていた時があって、それは、
「この歳でこの服は私はムリ」「その髪型は私がやったら痛々しいからやらない」「かわいいけど私には似合わないわ」「ロリィタって着る人選ぶよね」
「私なら」って言ってるし、全部彼女の価値観での話なんだけどさ
私が好きでやってるロリィタについて話してる時に、「”私は”それは理解できない」みたいに否定されてるような気分になって。毎回すごく悲しかったなぁ😂

年齢を考えず好きな服を好きなように着てたら世間から白い目でみられるからやめなさい、と遠回しに言われてたのかな。
私以外の人の外見の話をしてたりする時もこんな感じだから
結構悲しかったな

とにかく、興味を持てるファッションが広がったのと、友人からの地味な一言ずつの積み重ねで私はロリィタから離れてしまいました


だから最近はごくごく普通のフェミニンファッションを好んで着たりしています。
スカートの広がりが美しかったり、シルエットが女性らしくて素敵な服が多いブランドを見つけて買ったりして。


・・・🏹・・・


けどね………!!!!

私やっぱりレトロでヴィンテージでクラシックなお洋服が好きなのぉぉぉ( ;∀;)

好きなものは仕方ない、好きなんだもん。着たいじゃない、好きな服
自分が着たいものを着て、好きなことをできる状態が一番いいじゃない。
人の目を気にしてやりたいことができないなんて窮屈だわ

そう思ってきた、一周回って。笑笑笑

もちろんね、流行のファッションを追いたい人はそれが好きなことだからやっていいと思うし、ファッションに興味がない人は他の興味が湧くことに取り組めばいいしね、ロリィタだって着たければいつ誰が着てもいいと思う。

けど、興味のある方に蓋をして「こんなふうに思われても嫌だしこっちで我慢しよ」は、ちょっと私の理想とは違うなぁって思ったんです!

今の私の理想の見た目は淑女。
透明感のあるあどけなさが残った、上品な女の子。
イメージはフランスのリセエンヌです

でもさ、私日本人だし、フランスの方のお顔立ちや髪色は持ってないわけでしてね
でもでも、やっぱり少しでも近くなれたら嬉しいなって思うんです

というわけで(?)
まずロリィタ時代に切ったボブヘアから、少し伸ばしてみようかなって思ってます。そして髪伸びたらついでにカラーとパーマしたい。
以前やってとても気分が上がったピンクブラウンにまた染めたいなあって思ってたけど、最近はケアも大変になるしお金かかるしとかなんとか、理由をつけてやってなかったんです(プリンが目立ちにくいただの茶色にしてた)

髪が伸びた暁にはやりたいな。なんなら今すぐ美容室に電話をかけたい気分です(※現在23時40分)

そして、髪染めるとかは自分でなんとかできない部分だけど、とりあえず自分だけで理想が叶いそうなこととして
とりあえず伊達メガネとオリーブ色のカラコンを買ってみたんです。

今までもオリーブ色買いたかったのに、派手すぎるかな?失敗したら?って考えちゃって買ってなくて笑
でもいい機会だと思って、ナチュラルめだよってレビューのあったものから買ってみた🤭

UV&ブルーライトカットの伊達メガネと、チューズミー Tear Olive

なので今日は
この2つを身につけて、メイクもナチュラルでも丁寧に仕上げて、きちんとコーディネートを組んだフィントのお気に入りの服を着て
zoomに参加しました!わーい⸜☺︎⸝

今日の私の見た目、めちゃめちゃ盛れてたしなんならここ最近の中で一番可愛くて表情もイキイキしてたと思うから
他の誰からも褒められなくていいから、未来の私からは褒められたいです。笑



なんだか長くなってしまったぁ…!!!
しかもちゃんとまとまってるかわからない、すみません。

自己満な長文にお付き合いくださり、最後までお読みくださったあなた
ありがとうございます。嬉しいです( ˊᵕˋ* )

じゃあ、またね〜!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?