見出し画像

ランクル200に乗ってるリアルな感想を述べよ

はい、でゅーぐんです。
タイトルが国語のテストの最後の方の問題みたいになり大変申し訳なく思ってます。

唐突ですが私は去年の秋頃にスバルのインプレッサからトヨタのランドクルーザーに乗り換えるという前代未聞のとち狂った行為を実行しました。

なかなか無いパターンですよね。
転売ヤーから地方公務員に転職したみたいな違和感があるこの乗り換えパターンですが
私は元々クルマに詳しくもなく、カスタムしたり何かド派手にいじくったりするのが好きな訳ではなかったんです。

単純にクルマが好き。しかもその中で青いインプレッサがめちゃくちゃ好きでした。いわゆる憧れってヤツですね‪(  ・᷄ ᴗ・᷅ )

んで20歳の夏頃に頑張って貯金して鷹目のインプレッサを中古で購入し、5年間苦楽を共にしました。最後の1年はもう夫婦なんじゃないかと錯覚するぐらい一緒にいました。私の妄想の中でどっちが奥さん役なのかでインプと揉めたこともあるくらい大事な存在でした

しかし劣化もあるし車検も近いし…
そもそも色んな車に乗ってみたいという想いがずっとあったので泣く泣くインプレッサとお別れをし、お金もないのに無理してランクル200(中期)を購入したという結成秘話があります。もうほぼR指定とDJ松永です。もちろん髪の長さ的に私がR指定です

つまりランクルはバツ1の私を理解してくれた
再婚相手という事にはなってしまいますな( ◜ᴗ◝)

前妻の鷹目インプレッサ
今も元気にしてるかなぁ…



ということで前置きがメインになってしまうくらい長くなってしまいましたが今回はランクル200に乗って約半年経った社会不適合者が感想を述べていきたいと思います。

ランクル200中期モデル
快活CLUBの鍵付き個室より広い


逆に敢えて悪い点から書いていきます。逆にね。

【悪い点】
①燃費が良くない
②税金、保険金がバカほど高い
③駐車マスの線に収まらない時がある
④タイヤがデカい(当然)
⑤プラド乗りから見られる
⑥積もった雪をおろすのが大変(本人談)

以上6点が現在思う悪い点です。
それぞれちょこっとだけ解説?します

①燃費については街乗りでリッター5〜6キロ、高速道路をオートクルーズ使用で8.4キロくらいです

②ランクル乗りの宿命。日本の闇。皆まで言うな。

③これが結構大変。地方の常軌を逸した白線の広さだと心配はないのですが、街中のコインパーキングなどでは隣の車に当たらないようにドアを開けなきゃいけないので覚悟とすり抜け術が必要です

④これも当然ながらデカいです。米軍のトレーニングに使えるんじゃないかと思うくらい重くてデカいです。

⑤プラド乗りの人すみません。あんまりジロジロ見ないでもらっていいですか?私そんなにランクルとか詳しくなくて好きで乗ってるだけなんですよ。

⑥これが豪雪地帯とかにお住まいの方は特に大変かもしれません。車高も車幅もあるのでブラシが届かないしルーフレールが付いてるランクルは走っててもなかなか雪が落ちてこないで屋根の上で氷が永遠にシャトルランする時があります。あのシャトルランの不協和音が脳裏をよぎるので私は相当機嫌が悪くなります。

次に良い点です

【良い点】
①デカい
②周りと被らない
③煽られにくい
④後部座席がフラットにできちゃう
⑤シートが意外とフカフカ
⑥運転中の見晴らしが良い
⑦悪路面もへっちゃら
⑧ビジュがカッコいい

以上8点が良いと思う点です

①まずはなんと言ってもコレ。デカい。
   デカさこそSIZE。POWERこそ力。蜂はbee。

②私がプラドではなくランクルを選んだ理由の1位です。街中とか行ってもプラドしかいません。ある意味ランクル200とガングロギャルは絶滅危惧種なのかも。

③これは乗り手の気持ちにもよりますが私はインプの時より全然煽られなくなった気がします。確かに黒いランクルって怖いもんな。中からメイウェザーのボディーガードみたいな巨人出てきそうだもん。

④これがインプでは当然できなかったのでありがたい。後部座席をフラットにしてしまえばもうそこは家です。ずっと引きこもってたらドアの前にお母さんが夜食を置いてくれるかもしれませんよ。

⑤私のランクルはシートが革製でヤクザ事務所のソファみたいな感触で癒されます

⑥ある意味①と同じかもしれませんが車高が高い分、周りがよく見えます。このまま数年後の日本の未来とかムカつく人の最期とかまで見えればいいのにな。

⑦路面が雪だろうが砂だろうが泥だろうがブラックホールだろうが全然ビクビクしなくて済みます。私もビクビクせず胸を張って生きてみたいと思いました。

⑧やっぱりコレです。ランクルはとにかく見た目がカッコいいです。擬人化したら多分オダギリジョーくらいカッコいいぞこいつ。

こんな感じでした。
やっぱり個人的にはインプと比べてしまう部分があるので参考にならないかもしれませんが本当にデカいです。アリエッティからしたらランクルの車内でバスケの試合できそうなくらい広いです。

ちょっと後部座席で横になってみた時の写真
ランクルの広さをアピールしたかったが
Carharttのジーンズがオーバーサイズすぎる


よくネットでランクルは維持できない!
とか若者が買うと苦労する!
とか若者の車離れがヤバい!
とかくだらない事が書かれていますが

私の持論としては...

欲しいなら頑張れ
好きなら買え
楽しいなら維持しろ

です。綺麗事とか好きではないので
ものすごくシンプルです。
色んな嫌味を言いたがる自称現実主義の大人が
ナンタラカンタラ言ってますが
最後に決めるのは己自身です。

「好きだから」

このフレーズが大事です。
本来HoneyWorksの歌詞かチャン・ドンゴンしか
言わないセリフだと思ってましたが結構この言葉が鍵になります。己の決意は己で開きましょう。

今後はいずれどこかキャンプにでも行ってみたいな
と考えてます。朝からジブリ飯作って食べたいです

ただ道具揃えにお金と時間がかかると思います。
私は色々あって本気でお金がないので無駄遣いしないでコツコツ貯めれるように頑張ります。
このままキャンプに行ったら間違いなく山奥でご飯食べて車中泊だけしたという少しリッチなホームレスみたいになってしまう未来が予想図されますのでドリカム側から訴訟されてもおかしくありません。

皆さんも訴訟されないように気をつけましょう。


あっ、あと大事な事を言い忘れてました
ランクルは盗難被害がものすごく多いらしいです。
何かしら対策が必要との事でした。

私はAmazonで南アルプスの天然水と同じくらい高評価率を誇っていたハンドルロックを購入しました。
めちゃくちゃ頑丈で重いので犯人がまだ近くにいるなら最悪ハンドルロック本体を振り回すか今まで培ってきた腕力で何とかしましょう。

盗難対策のハンドルロック
最終的には拳で抵抗する予定です



一応Amazonのリンクを貼ってみようとしましたが何度やってもエラーが起きるのでとりあえずスクショだけでも載せておきます。本当にすみません。薄々分かっていましたが私は無能です。

私が使っているハンドルロック。鍵じゃなくて
ダイヤル式なので思い入れのある4ケタを定めても構わない



こんなところですかね。
言うてまだ半年しか乗っていないので
これからもどんどん気付きがあると思います。
また何かリアルな感想があったら記事にしてみます。

ランクルを購入するか迷っているそこの変態達。
買って後悔することの方が少ないんじゃないか?
ランクルが好きなんだろ?
なら答えはすぐ目の前にあるんじゃないか?


P.S
2月の青森で車中泊したのですが
絶対にエンジンは消しっぱなしにしないようにしてください。マジで死ぬと思いました。
身体が冷えすぎて死んでないのに死後硬直みたいになるので対策をしましょう(  ・᷄-・᷅ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?