見出し画像

【歌詞和訳】불청객 (The Unknown Guest) / 딘 (DEAN)

2017年2月にリリースされたDEANの4枚目のデジタルシングル『limbo』に収録されている「불청객 (The Unknown Guest)」を日本語に訳してみました。

作詞: Deanfluenza
作曲: Deanfluenza
編曲: Deanfluenza, 황득경 (Deukkyeong Hwang)

이 시간에는
この時間帯には
비가 오면 안 됐어
雨が降ってはいけなかった
그 노래를
その曲を
난 또 틀고 말았어
私はまた流してしまった
내 귀에 흥얼거린
耳に残る
기분 좋은 멜로디
気分の良いメロディー
날 두드리는 그 기억을
私を打つようにして蘇るその記憶に
난 못 이겨
抗えない
그 날 밤
その夜
그 눈을 보면 안 됐어
その目を見てはいけなかった
끝내 못 한
最後まで言えなかった
몇 마디를 머금은 채로
少しばかりの言葉たちを飲み込んだまま
잠 드는 밤 
眠りにつく夜

韓国の音源サイトMelonに載っているアルバム紹介も訳しておきます。

現実と夢を見分けることができない状態を表すlimbo。映画『インセプション』に登場するこの概念からインスピレーションを受けて作られた同じ名前のシングル。望まなくてもふと思い出される昔の恋人との記憶について考えながら眠りにつき (1曲目 불청객)、ときめいていたときを回想する夢を見ながら起きる (2曲目 Come Over) 展開で構成されている。ジャズとR&Bをつなげる試みと独特な語りが引き立つシングルであり、特にCome OverでのYerin Baek (ペク・イェリン)とのコンビネーションは曲の完成度を高める。

https://www.melon.com/album/detail.htm?albumId=10039617

このシングルのカバーアートはDEAN本人によるもので、書いてある文章もまたクリストファー・ノーラン監督による映画『インセプション』を参考にしたものです。

IT'S ONLY WHEN WE WAKE UP THAT WE REALIZE SOMETHING WAS ACTUALLY STRANGE. DREAMS FEEL REAL WHILE WE'RE IN THEM.
起きたときに始めて何かがやっぱり変であったことに気づく。我々が夢を見ている間はそれが現実であるかのように感じられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?