株式会社デクシィスタッフM 仕事遍歴1

私は「株式会社デクシィ」の前身「株式会社エージェンシースギタ」から約18年勤務しています。
現在正社員として、経理・総務・人事のバックオフィス担当です。
スタッフの中で年齢と社歴だけは断トツですが、
ここでまで来るには本当に色々ありました。

初回は「株式会社エージェンシースギタ」に入社する以前、
若かりし頃の私が就いていた仕事と絡めて、自己紹介していきます。

題名を付けるなら、
「私の仕事遍歴1 昭和~平成」
レトロ感満載ですね。
よろしくお願いいたします。


【歯科衛生士】


高校卒業後、医療系の資格を取ろうと漠然とした思いから歯科衛生士免許を取得。
歯科衛生士として3年間働いていました。
今でも口腔内やレントゲン画像を見ると多少の症状はわかりますよ。
患者さんと一対一、症状が自分の指導で改善していくのはとてもやりがいがありました。

ただ「先生と私たちスタッフとのコミュニケーション」が少なく、
気持ちのすれ違いが起こり始めます。
お互い、話すことなどありませんが・・。といった感じで殺伐とした雰囲気でした。
先生から見ればかなり生意気な小娘だったと思います。
「気に入らないなら辞めますけど!」なんて言ってましたから。

その様な事が続くと「仕事そのものに魅力を感じなくなり」、
転職を考え始めました。

【化粧品会社 店舗マネジメント】

化粧品会社勤務の友人から「仕事って楽しい」と聞いて羨ましく思ってた頃、たまたま求人が出ていた化粧品会社の中途採用に応募したら見事採用。
急いで歯科医院を退職しました。

面接時に「資格があるのにもったいないね」と言われましたが、
「興味を抱いている今、この求人に出会ったのでチャンスだと思いました」と答えたように思います。

入社1年後には一人一店舗のマネジメント業務を任されました。
年間売上予算に対してのイベント開催とか顧客アプローチとか、
月1の会議をOHPを使って発表していました。
みんなOHP知ってるかな~。

同じ商品は他でも購入出来るので、
「お客様を私のファンにする。」これが全てだってように感じます。
他のスタッフから「Mさんお休みか・・・ではまた来ます」って言われるんですよって聞いた時は、嬉しかったです。

やりたい事、興味ある事に向かっていました。
まだバブルの余韻もあってお給料もアップして、上昇志向の時代でした。

続けたかったのですが、結婚妊娠を経て約4年で退職。
妊娠中の体調が悪く、産休を取れる月までの勤務は無理でした。
欠勤が続くと、
「急なスケジュール変更も難しいし他店舗にも迷惑をかけてしまう」
そんな思いもありました。

勤務先は社会保障制度など整っていましたが、
「出産育児の為に会社が具体的な制度を整える」という事はまだまだ少なく
私の周りでは、「一旦退職して、その時々に合った職場を探そう」という考えの女性が多かったです。

【パート 子育て中】

子育て中、家にいてすっかり子供番組や絵本に詳しくなっていました。
幼稚園入園についての保護者宛てにお手紙をもらった時に感じたこと、

・漢字で書いてある!大人の文面だ!
・「社会と繋がった!」

子供や家族以外の「大人の社会」から離れていたからなのか、
本当にそう思いました。

そして子供が家に帰ってくるまでに終わる短時間の仕事を探し始め、
ファミレス、通販事務、カスタマーセンターと、パート社員で働きました。
大手から小規模まで色々で、その時々で学びはありましたが、
パート社員だったので、「自分で仕事を進める」という事は無かったです。

そして子供の手が離れ、時間の余裕が出来始めた頃、
「株式会社エージェンシースギタ」と出会います!!

初回はここまで。

次回は「私の仕事遍歴2 エージェンシースギタ~デクシィ」を記していきたいと思います。
なかなかデクシイまでたどり着きません・・・。
備忘録のようになっていますが、
「まぁMさんだから歴史あるよね」くらいに思って頂ければ幸いです。

備忘録完成後(?)は、デクシィの働き方・その方向性、バックオフィス業務の事、そしてたまには個人的な内容など織り交ぜて、気楽に投稿していければと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?