見出し画像

WEBデザイナーを目指すには、スクールに行くべきか?独学か?

こんにちは!たつえもんです。
2回目の投稿ですっ。前回は僕がどうしてWEBデザイナーになりたいか!というお話でした!えっ?まだ読んでない!!!
そんな方はこちらをどーぞ〜↓

はい!だいたい分かりましたでしょうか?!!うむ。。
今回はWEBデザインを学にはスクール?or独学?という題です!
結論から言うと、、、

どちらでもOK!

です。おいおいそんな回答かよ〜。と思うかも知れませんが本当です。
では実際どんな事なのか詳しくお話して行きます!

そもそも、WEBデザイナーになるには何を勉強すればいいの?

からですよね。。。はい。ざっくりいうと、

WEBデザイナー必須スキル!!
・webの知識
・Photoshopの使い方
・Illustratorの使い方
・HTMLとCSS

これが基本です。やたらと横文字が多いね。でも大丈夫!!
未経験からでもなれる職業としてWEBデザイナーは注目されてます!やる気次第で必ずなれる!と僕が言うのですから。ねっ。

1.独学で勉強する

まずは独学で学ぶ!お金がないけどやってみたい人。一人で黙々とできる人には向いています!あとは要領がいい人も。
今の世の中、インターネット上で多くの教材や情報があります。これらを調べながらやればやれないことはない!間違いない!

ただ。。。

間違った情報や膨大な資料があり何から手をつけていいかわからないのが現状です。
僕も初めは独学でやってました。ただ闇雲に色々やって果たして身になっているんだろか?このままできなくて終わり?まさに崖っぷちに。
正直、おすすめできません。

えええええ〜〜っ。

さっき独学でもできるって言ったじゃん!と思うでしょ。確かにできます。でも挫折も激しくします。僕の場合は2ヶ月ほど独学で勉強しました。なぜかコーディングから勉強してしまい、本当にワケわからん状態でした。

2.最短のルートで学ぶ方法は?

単刀直入にいいます!
『WEBスクールに通う!そして実践経験を積む!』これです。

未経験からできると言ってもやはり、プロになって仕事ができるようになるには時間がかかります。1年以上かかる人もたくさんいます。ここは最短ルートをいくために無駄な時間をかけてはダメです!
時代の流れは早いです。特にWEB業界は次から次へと新しいものが生み出されていきます。そこで長い時間をかけて勉強してては追いつけないんです。

僕はFREE WEB HOPEでデザイナーをしてます(みなさん知ってますよねww)
そしてデザイナーの募集も人事として行っています!本当に沢山の方から日々募集が届きます!経験者の方もいらっしゃいますが、80%くらい未経験デザイナーです。その募集の中でほんの一握りの方しかWEBデザインの勉強をしてないのです。。。

なんでや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

僕らは本当にデザイナーを必要としてます。
みなさん!最短ルートでデザインの方法学ぼうよ〜〜〜〜〜〜〜!

3.おすすめのスクールは?

おっほん!そして僕は独学に限界を感じスクールに通うことを決心しました!色々調べてオススメだったところをご紹介します!(あくまで僕の価値観です)

・デジタルハリウッド studio by LIG

ここに入るか相当悩びました!「LIG」が運営するスクールです。なんといってもバリバリのWEB制作会社が運営してるので間違いなし!お金を惜しまず本気でガチで学びたい人にオススメのスクール。

・Web Camp(ウェブキャンプ) 

こちらの特徴は他のスクールに比べて料金設定が安かったです!だからといって質が悪いわけではありません!マンツーマンでサポートしてくれる体制で魅力的です。説明会も随時行っているので一度足を運んでみてわ!ちなみに僕は前職の仕事の都合上なかなか通えそうなので断念しました。

・フェリカテクニカルアカデミー(職業訓練校)

「スクール」ではなく「職業訓練学校」です。実はここが最強説があります。僕が転職活動している時に何度も聞く名前でした。もしこのままどこの企業にもいけなかったらここに行こう!と絶対決めてました。ただこちらは求職者支援の場所ですので必ずみなさんいける場所ではないです。ここの卒業生のクオリティは高い!と評判です。

・日本デザインスクール

「あなたも45日でWEBデザイナーに!」というキャッチフレーズで有名!!日本デザインはオンラインを中心に初心者の方から中級者の方まで学べるスクールです。ここの特徴はなんといっても受講生の一体感。最後までモチベをみんなで保ちながらクリアしていく!そしてデザイナー仲間ができる!という場所です。

以上の4つが僕のオススメするデザインスクールです!実際僕は、それぞれ説明会やセミナーに足を運んでみました!当時の僕にはどこも魅力的で、正直選べんかった。。。
でも最後の決めては、自分が楽しく!最後まで続けられるか?!
で決めました!ちなみに僕は最後にご紹介した「日本デザイン」で学びました!とっても楽しかったですよ!そして今でも繋がってるデザイナー仲間もできました。本当に色々な出会い・経験・スキルを学べました!
皆さんも是非、色々見てみて自分に会うスクールを探してみてください!

ちなみに、現在!我らがFREE WEB HOPE!もデザイナーに集まっていただきたくインターンシップを募集してます!我こそは!という方は是非下記よりお集りください〜〜〜〜〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?