見出し画像

精鋭狩りの基礎知識 狩り始めよっかなって人へ

まずはココから

精鋭狩りの情報を多く発信してきましたがやはりこの基本的な部分を抑えた上で皆さんに精鋭狩りを楽しんで頂きたいと思っています。
そこでこの記事では段階的に狩りの基礎知識についてご紹介していきます。
以前ポストしている部分の抜粋などもありますのでご了承ください。

精鋭狩りとは

精鋭魔物という存在を倒して報酬を得ることを言います。
精鋭魔物は図のように多くの経験値・モラ・聖遺物を落とす魔物を指します。
この精鋭は1日毎(5時のデイリー回復周期と同様)に400体を上限として報酬を落とします。
1日の上限まで狩ることを上限狩りと言います。

精鋭狩りとは

精鋭狩りのメリット

精鋭狩りのメリットというか目的です。
多くの方がモラや聖遺物といった樹脂を使用しないと得られないリソースを樹脂無しで得るために行います。
コンテンツとして活用する例も多くあり野良や固定マルチで精鋭狩りすることを楽しむ層も多くいます。
私はTA勢寄りであり速度や効率といった面を意識して精鋭狩りを行っています。

精鋭狩りのメリット鋭狩りの時間の使い方

なにから始めればいいの?

難しいことはありません。
いつも通っている場所やデイリー、秘境の近く、宝箱探しの途中で狩った精鋭がいればそれは精鋭を狩ってます。
それを意識的に行っているのが精鋭狩りです。
まずはちょっとその辺の敵倒してみるかでいいでしょう。
段々どこにどんな魔物がいるか分かるようになってくるので探索範囲を広げましょう。

その内精鋭を狩るのが当たり前になってきた時に今度はどうやったらスムーズに狩れるのか、たくさんの魔物を倒せるのかを意識するかもしれません。
その時はルートの出番です。
私も多くのルートを展開してますのでそれを参考にして走ってみるのもいいかもしれません。
入門に良さげなのをいくつか置いておきます。

100体6ワープルート

ワープ数が少なく簡単に覚えられるルートです。魔物の数も少ないので入門には良いと思います。4人集まれば4人のワールドで上限にもできます。

30分5万モラルート

少し慣れてきたら効率を求めてみるのも悪くない。30分で5万モラを稼いで聖遺物強化やモラ不足にも困らなくなるかも?

こういったルートを使用して少し効率的に狩るのもいいと思います。

ムーブ(キャラの操作・ルート移動)の考え方について

ルートを回り始めると今まではランダムに狩っていただけだったものが少し定型文のようなパターン化された動きになってくると思います。
それをムーブと読んでいます。
ここで爆発を使う。ここでスキルを使う。するとスムーズに敵が倒せて次のところまでにはスキルCTが上がっている。的な

これを徐々に最適化していくとどんどん狩りが速くなっていくし、脳を使わなくても精鋭が倒せるようになっていきます。
これの何がいいかって速くなるのもですがながらができるようになります。狩り勢の中には狩りながらアニメ見ちゃうような人もいるくらいです。

もっと速くという方は色んなキャラを使ったり、武器や聖遺物を変えてみたりして最適解を求めるのもいいかもしれません。

パーティの考え方について

さて少し深掘りしたところを考えてこの記事を終わりたいと思います。
ルートを覚えてムーブも考えるようになってきた方は恐らくストレスを覚えると思います。
好きなキャラは螺旋や秘境では強いしそのまま使っていたけれども精鋭狩りではスムーズに使えない。
なんだかもっさりした感覚になる。もっと速くできないだろうか。

これは螺旋や秘境とフィールドワークが異なる事を示しています。
精鋭狩りはどちらかというと探索と小型魔物を狩る時のような最低限の力を使って倒す感覚に近い考え方をすると速くなります。
つまり螺旋のようなハイパーキャリーやら四字熟語パーティは不要なのです。

ここでは1例として以下のパーティを上げます。
(各キャラ無~2凸想定)

  1. 風 早柚 移動・回復枠

  2. 風 万葉 集敵・翠緑・小型処理枠

  3. 水 夜蘭 移動・バフ枠

  4. 水 ヌヴィレット 火力枠

あくまで1例ですが最近始めた人でもなんか引いといた方が良さげなキャラで揃えました(Ver4.3終盤現在)
ここで大事にしたいのは結構移動寄りということです。

まず風共鳴をしっかり発動させましょう。これまじ大事です。
スタミナ消費減・移動速度向上は大切です。
なぜ大切かを書くと長くなりますが「足の速さはDPS」という精鋭狩り界での名言があるくらいです。

次に移動スキル持ちを用意しましょう。ここでは夜蘭及び早柚です。
夜蘭は現在最強の精鋭狩り用キャラでしてほかキャラの評価の際に夜蘭がPTにいるかいないかで判断基準が変わるほど大事なキャラです。
低凸と完凸では運用方法が変わりますが移動枠ということは変わりません。

最後に火力枠です。
まずは各戦闘が一番速く終わるキャラで構いません。
が、ここは可能であれば瞬間火力が大きいキャラが良いです。
色んなバフをした火力が高いや時間がかかるけど火力がドーンと出るという意味ではありません。
そのキャラが出て”3秒”で火力が出る、もしくはそれ以降で一番早く火力が出るキャラを選定してください。
精鋭狩りはそこまで毎回50万や100万などの大火力は不要です。
インスタントに10万ポンと出るキャラの方が使いやすいです。
まあそんな簡単にはでないので火力出るキャラと他1人とかで倒したりするんですが。


と、ここまで精鋭狩りについてとりあえずここ抑えておけばなんとかなるところを書いてみました。
なんか分からんという方やいや違うという方もいるかもしれませんがあくまでこれは一つの考え方なので参考になればと思います。

それではまた別の機会にお会いしましょう。
ばいばーい

閉じる前にチャンネル登録とフォローしてー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?