見出し画像

【静岡滞在】朝のランニングで街めぐり

2024年になって2ヶ月とちょっと。
今年になってからほぼ働きっぱなしだったので、気分転換に遠出をしました。(そして、リモートで働いてました笑)

行く場所はなんとなくの気分で静岡県沼津市のJR原駅周辺と決めています。
正直、何か観光名所があるわけでもないし、縁もゆかりもない初めて訪れる街です。

駅前には住宅地が広がり、少し離れると畑が広がるような場所。
この場所で、数日間過ごしています。


特にこれといった特徴のない街にみえるけど、周辺を回ってみると、素敵なものをいくつか見つけたので、ご紹介します!

駿河湾を望む富士海岸。富士海岸に沿って堤防があるため、朝のランニングコースとして最適

まずは、なんと言っても駿河湾ですね。
沼津市は駿河湾の奥に位置する富士海岸が広がっています。

富士海岸は駿河湾を望み、全長約23kmもの長さをもつ長い海岸です。
この富士海岸には海岸線に沿って、堤防と松林が伸びていて、朝の散歩やランニングにはちょうど良いコースとなります。

新しい街に来ると、朝にランニングしながら街を巡るのが好きな時間だけど、この富士海岸を走った日は非常に天候も良くて、気分良く走れました。
散歩している人もちらほらいて、朝から爽快感を得られる場所でしたね。

場所によって左右は松林に囲まれています。松林の中を走ることもできそうでした。

次に、富士海岸を離れ内陸の方に向かうと、今度は静岡ならではの光景をるることができます。

街中で普通にみられる富士山。手前の山は愛鷹山。

そう富士山ですね。

沼津市は、富士山の手前に愛鷹山という山があります。
しかし、富士山はその愛鷹山を飛び越えてみることができました。

もちろん、静岡県に住んでる人には当たり前かもしれないけど、朝から富士山が綺麗にみえるとテンションが上がりますね!

やはり、日本最高峰の山は存在感が際立っていました。


ただただ、原駅の周辺をランニングしてるだけだけど、色々新鮮な光景がみえて楽しいですね。何もなさそうな街でも巡ってみるとその街の魅力が伝わってくる。

これだから、朝のランニングはやめられないんだよなぁ〜〜



ちなみに、滞在先ではそこで飼われている猫が、毎晩部屋に入ってきます。
仕事している裏で丸くなって眠り、朝に帰ってくる毎日です。

特に邪魔するわけでもなく、こちらも構うわけでもありませんが、非常に癒されますね!

滞在先の飼い猫。ドアを自分で開けて入ってくる。(そして帰らない)
そして、そのまま寝て、、、、朝帰っていく。


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?