見出し画像

絵を描き始めて3年経ったので今年の総括をしてみる

2021年1月から絵を描き始めて来年から4年目に突入!

そこで2023年にやった絵の練習を簡単にまとめてみました。



コンテストにチャレンジ

2月ごろだったかpixivにてホロライブの「水着衣装コンテスト」があったので応募してみました。

オリジナル衣装を考えるのは今回が初めてだったので、デザインを考えることの難しさを実感。

と同時にオリジナル衣装を考える楽しさも知りました。


ちびキャラを描いてみる

3月にはちびキャラを描くことにチャレンジ。

そちらは記事にもまとめてあるので興味ある方は見てみてください。

オリキャラ作成チャレンジ

4月にはオリジナルキャラを3体作ってみた。

特に考えずに手癖で出来上がったキャラをまとめただけなので、3人とも制服。


オリキャラ3人娘

自己添削チャレンジ

5月頃は過去に描いた絵を自己添削することにチャレンジ。

逆光絵が流行っているのでそこを意識して修正。

その結果、陰影を強調することでのっぺり感が消えて奥行きのある立体的な絵になることがわかりました。


ランダムお題の絵を描いてみる

6月になって発想力を鍛えるためにランダムお題のイラストを描いてみることにしました。

ランダムにキーワードを出力できるサイトがいくつもあるので、適当に見繕っていろいろチャレンジしてみました。

描いた絵をいくつかご紹介。

お題『ヤンデレと化した魔女が恋人に見せるような顔でほっぺをムニムニされている絵』
お題『こたつにいる女の子ががっかりした様子でいただきますのポーズをしている絵』
お題『傘を持った女の子がアヘ顔でしゃっくりをしている絵』

下ネタキーワードが多かったので別の「ランダム単語ガチャ」というサイトのキーワードお題に変更。


お題『No.158迷う No.1933ヤンキー』
お題『No.2281古今東西 No.2767戦闘力』
お題『No.4876リーフレット No.1493オカルト』

ただのポーズ絵よりもキーワードが入ったイラストのほうがなんというか「味のある絵」が出来上がる気がします。

メッセージとなる「キーワード」が強制的に入ってるからかもしれない。

8月までこんな感じでお題イラストで発想力を鍛えながらファンアートを中心に投稿し続ける。

オリキャラ作成チャレンジ②

9月と10月は絵にあまり時間をかけられなかったので、イラストの投稿はせずに立ち絵の練習をひたすらしてました。

立ち絵練習に飽きたらお題サイトを使ってキーワードを元にした「オリジナルキャラ」をひたすら作ってました。

こちらもいくつか紹介します。


お題『No.2557小籠包No.77頑張る』
お題『No.4229中華料理No.4444余命』
お題『No.2127柿の種No.4626男子校』

総括

12月からまた描ける時間が増えたのでSNSへのイラスト投稿が増えてきました。

去年より投稿イラスト数は少ないけどラフ絵は今年のほうが多かった感じですね。

「簡単な三つ編みの描き方」等など、他にも手順イラストをたくさん作れたので、個人的には満足な1年でした。

今のところモチベ低下以外のスランプとかはないので運がいい方だと思う。

今年最後のイラストがこちら。来年も頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?