見出し画像

僕が回したのは『親ガチャ』じゃなくて、『地球ガチャ』

我が家は9歳の男の子と母のひとり親家庭です。息子は日本人のわたしとポーランド人の父を持つハーフで、タイ北部の都市チェンマイで生まれました。パンデミックをきっかけに、去年9月の新学期にあわせてホアヒンという王宮の避暑地である海辺の街に引っ越しました。

息子は現在オルタナティヴ・ラーニングセンターという少人数制のプライベートスクールに通っており、ロックダウンで学校の休校が続く中でもなるべく自然な環境で過ごせるように工夫して小学生生活を送っています。

日本では小学校3年生にあたりますが、この学校は学年制ではないので、年齢の違う子供たちが混ざって過ごしています。

日本の子どもたちとは考え方も感性も違う息子と『親ガチャ』について先日話をしていました。

親ガチャって言葉だと、親を当てるのが目的になってる

『親ガチャ』とは、「子どもは自分で親を選ぶことができず、どういう境遇に生まれるかは運任せ」であることを抽選形式で出てくるカプセルトイのガチャガチャにたとえた言葉です。

わたしの息子も日本に帰ったら空港に着いてすぐ必ずやりたがるのがこのガチャガチャです。(特に空港には日本文化の象徴を展示するかのようにズラーっとガチャガチャが並んでいます。)

息子の親ガチャに対する考えは意外なものでした。「親ガチャ?それってガチャの目的が親になってるよ。」と。

僕が生まれてきた目的は親を当てるためじゃない

息子「親ガチャって言葉を説明するんだったら、最初から親を当てるのが目的になるよね?でも僕たちは親が目当てで生まれてきてないよね?

「あー、次に何をしようかな?」ってなって、例えばそこに火星と地球とアンドロメダのガチャがありました。僕はじゃあ地球をガチャしようかな、って感じじゃない?

これをガチャって言うなら、僕はどっちかって言うと地球ガチャ。

地球のガチャを回してみたら、親だけじゃなくて他にも色々入ってる。僕の場合は日本人とポーランド人なのにタイに生まれちゃって…。あれ?みたいな。知らないポケモンが色々入って出てきたみたいな感じ。でもガチャガチャはそれが良いところだよね。知らないものがたくさん出てくる。

多分誰も親を当てようと思ってガチャガチャしてないと思うんだよね。地球でなんかしてみたいなって思ってガチャガチャしてるんだよ。そう考えると、すごく面白いよね。」

親でオールorナッシングの日本

私「そうやって前向きに考えられると良いけど、そうじゃない人だって世の中にはいるわけじゃない?親がご飯食べさせてくれなかったり、イジワルしたり。そしたらなんで自分だけ?って思うんじゃない?」

息子「その理由が、親でオールオアナッシング(100かゼロか)ってこと?

他に誰かいないの?学校の先生とか、友達とか他の人いないの?

ぜんぶ親のせいだったら、気軽に子ども産めないね。それだと親になりたいと思えないもん。絶滅の危機!」

私「そうね。日本では子ども産みたくないって人が多いよね。」

アタリハズレにこだわっても人生は良くならない

息子「アタリかハズレにすごくこだわってるんだね。みんな自分で自分にアタリとかハズレとかつけて。

でもそんなこと言ったらさ、アーモンドにアレルギーがある人が、いちいち自分はハズレだからアーモンドが食べれないんだって思う?

周りの人もあの人はハズレだからアーモンドが食べられないんだよ、食べたら呼吸困難で死ぬんだよ、残念だね、なんて言わないじゃない?

そんなことはどうでも良くて、ただその人がアーモンドを間違えて食べないように本人も周りも気をつけていればいいだけじゃない?

アタリかハズレなんて考えても、何にもならないよ!」

生まれるところはガチャでも、生き方は選べる

息子「だってそんなこと言ったら、僕もハズレになっちゃう。

日本にいたら日本からハズレてるから、あんまりウェルカムな感じで受け入れてもらえない。だから日本じゃないところにいた方が楽。だからここに住んでる。

それに普通の学校に行ってもディスレクシア(識字障害)かもしれないとか言われるし、ぼーっとしている間にみんなに置いていかれることなんてしょっちゅうだし。アタリハズレかだけで言ったら、僕はハズレ。

でも、そういう考えじゃない場所が地球にはあるから。気にしなくていいところにいればいい。それは選べるんだよ。

地球ガチャから出てくる親とか、国とか最初の設定は選べないかもしれない。でもだんだん自分で選べるようになってくるよ。時間がかかっても選ぶことはできるんだよ。

何のためにガチャがあるのか、目的を思い出す

他の人が持ってるガチャを欲しがるよりも、自分が持ってるガチャで遊んだ方が良いよ。だって、ガチャはもともと何が出てくるかワクワクしながら回すためにガチャになってるんだから。

出てきたものにこだわるんじゃなくて、ガチャを回した理由をちゃんと思い出さないとね。

オモチャが欲しくて回したの?それとも回して何か出てくることにワクワクするから回したの?どっち?

もしオモチャが欲しくて回したけど、欲しいものじゃなかったんだったら、もう仕方がないよね。目的を決めるのは自分なんだからさ。

僕が回したのは親ガチャじゃなくて地球ガチャだよ。」


いただいたサポートは、博士課程への学費・研究費として、または息子の学費として使わせていただいています。みなさんのサポートで、より安心して研究や子育てに打ち込むことができます。ありがとうございます。