見出し画像

種は、花束へ


人には、返報性の法則があるらしい。
端的にいうと、何か良いことをされると、返し、報いたいと思う習性だ。

誕生日の午前が終わった。

昨日の夜から、後輩たちが20人いかないくらい集まって、オンラインで祝ってくれて、この時間までにSNSで祝いの連絡をくれた人たちが、30人いた。

愛されてるな〜って思う。

僕は、自分でいうのもなんだが、誕生日の祝いには。まめな方で、多くの人の誕生日に連絡をいれる。おそらく、他の人が祝うのを躊躇する人には、僕は躊躇せずに連絡する。

多くの人が祝ってくれたことを、この習性に当てはめたいわけではないが、一年の種まきが、自分の誕生日に、花束になって帰ってきた気がした。

他の人の誕生日の祝いの連絡に見返りを求めて、していたわけではないから、種が花束になって目の前に来たが、素直に大きな花束を渡されたような嬉しさが今ある。

愛は、まわるのだと、この誕生日に強く思った。

聖書は、「受けるよりも、与えるものは幸いです」と言っている。

でも、続きを書くなら、こうだろう。

受けるよりも、与えるものは幸いだが、与えるあなたも、受けたもので、受けるものだ。だから、与えなさい。もっと受けるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?