見出し画像

月末(年末)雑感 〜2023.12〜

毎年言うてるけども、ホンマに1年が一瞬で過ぎ去ってゆくなー。今月は、比較的ゆったりとしてました。年賀状の準備もなくなったし、なんか年末にやるべきことが減った感じ。というわけで今月も振り返ってみましょう!

中途採用でスタッフ増えました

12月から入社しました。WEBサイト用に撮影 photo by 俺。

今月から、社員が1名増えました。23歳南の島生まれの、ブライダル未経験。どんなスピードで成長していってくれるのか。

春からは、もう1名増える予定です。来年は賑やかな社内になりそうな予感。良いチームに育てていきたいね。

さて、プランナーデビューはいつになるのか。乞うご期待。まだまだひよっこなので、皆様しっかり可愛がってやってくださいな。

久しぶりのメンバーでプロデュース

このメンバーでどれだけ飲みにいったことか。元社員(左)と元専務(右)。

12月も、なんやかんや結婚式の現場はありました。写真の日は、オールスターでプロデュースしてきました。このメンバー(石川さん映ってないけど)で、一体どれだけの結婚パーティーをプロデュースしてきたことか。

パーティー前の事前MTGもなし。パーティー中も必要最小限のインカム。
基本はアイコンタクト。これぞ、阿吽の呼吸というやつ。

たまにはこうして肩を並べてプロデュースするのもいいもんだ。

人生初の胃・大腸カメラ

麻酔を入れる前の注射の1枚。やっぱり病院って、なんかヤダね。

数年前から、人間ドッグだけはちゃんと1年に1回行くようにしてました。40歳を過ぎて、健康が気になりはじめ、今年は「未体験の経験」が自分に課した裏目標でもあったので、意を決して胃・大腸カメラへ。

廣瀬の家系は見事なまでのガン家系で。おじいちゃんも、おばあちゃんももれなくガンで亡くなってまして…。そしてオヤジも絶賛、大腸がんに罹患中。一方で、オカンの家系は長生きで。97歳のおじいちゃんはまだまだ健在。

小さい頃から野菜は好きじゃないし、好きな食べ物はカレーとハンバーグっていう小学生みたいな嗜好なので、いつかは病気をするだろうと覚悟はしてるけど。

良かったと教えてもらった病院を予約して、いざ当日。静脈麻酔をしてからやるから余裕やんって思ってたら、注射する前に、喉にスプレーみたいなん振られた(たぶん喉の麻酔)時に、いきなり息苦しくなってプチパニック。

看護師さんに「鼻でゆっくり呼吸して!」と励まされるも、普段あまり鼻呼吸をしていない僕にとっては、なかなかの地獄タイム。「落ち着け!俺!」と心の中で叫んでいたくらいが最後の記憶で、次に目が覚めたらもうソファーの上で寝転がっていました。すごいね、麻酔って。笑

結果は、まさかの大腸にポリープ1ヶ発見からの即切除。1週間後に結果を聞きに来てください。と。

ポリープあるかなーとか少しは思ってたから驚きはしなかったけど、やっぱりありますって現実言われると、少しは心配になるよね。。。

結果は、過形成性ポリープってやつで問題なかったんだけど、また3年後には定期的にやりましょう。となりました。

ポリープ1ヶで、人生について考えるキッカケをもらったよ。
ありがとう、ポリープくん。

大阪府で一番だぞ!すごい

この日は極寒の中、4試合も…。ホンマに寒かった。君たちは強い!

毎月、ソフトボールのこと書いてますよね。笑 今月も勝っちゃいました。

今月出場したのは「リーグ対抗チャンピオン杯」というやつ。大阪府内の8つのリーグがあって、そのリーグ戦を勝ち抜いた1位・2位チームの計16チームによるトーナメント。つまり、大阪府内の強豪ばかりが集まった、なかなかハイレベルな大会。

我がチームももちろん初出場。Aチームなので、今回も僕は映像係で参戦。そしてまたもや勝ち上がり、優勝してしまったのです。強い。

今のチームが強いのは、ピッチャーも2人いてるし、どのポジションの誰かが風邪等で欠けても、他のメンバーである程度カバーできるってところ。そして誰かがスランプでも、他の誰かが打ってるところ。いつからこんなに強くなったんや。笑

ウチの長男も2試合はセカンドで先発したし、少なからず優勝に貢献してました。さぁこのメンバーでの大きな大会は年明けの「尼崎杯」。去年は銅メダルだったから、今回は金メダル目指していきましょ!

我がCチームも、去年優勝した大会の連覇をかけての試合が始まります。みんな活躍して勝てるように!がんばろ俺!

忘年会が今年はてんこ盛り

ウエディングの集まり。この日はポリープ切除でノンアル。切ない。でも、最高。

今年は、昨年よりももっと忘年会が多いぞー!ありがたき幸せ。来年は、今年よりも時間の余裕が生まれる予定なので、定期的に色々な人に会いにいく所存。

やっぱり会って、乾杯して、笑って、喋って。そこから生まれるコミュニケーションは絶対にあるもんね。zoomじゃ、温もりを感じることができないんだから。

来年は、色々な人と会って乾杯をするぞ宣言。もちろん大阪だけじゃなくて、遠方まで足を運ぶ所存。

27日は会社の忘年会をパートナーさんとともにマザーズにて。

ほんで全然写真を撮らないのを、なんとかしたい。笑

インプットも忘れない

写真と本文は関係ありません。中津にできたオサレ珈琲屋。俺はローソンの珈琲が好き。笑

日々、何気なく生きていると「未体験の経験」をしなくなってしまうよね。特に僕は新しいものに興味があまりないので。ごはんも、いつも通ってるところのいつものメニューを頼んでしまう。

新しく何かを生み出すためのヒントは、どこに転がっているかわからないので、やっぱり意識的に脳に刺激を与えないといけないなと思う今日この頃。

今月は大腸カメラを経験できたからポリープを見つけることができたしね。やっぱり意識して、未知のものに触れる機会を作っていかねばならぬ。」

来年は、もっとこのあたりを意識して生きていこ。後厄も終わるし、呪文は「ガンガンいこうぜ」やな。

今月のゴルフ

ソフトボールのコーチ一同で忘年ゴルフ!朝4:30起きは辛い。笑

今月もなんとか3ラウンド。結果は残念な感じ。笑

奈良の杜ゴルフクラブ…102
枚方国際ゴルフ倶楽部…102
武庫ノ台ゴルフコース…97

原因はドライバーの不調による、OB数の増加。これに尽きる。後は冬だから。笑

不調になる→打ちっ放しで修正しようとしてさらに崩れる→結果が出ない

この負のループに陥りそうな予感。悲

1ヶ月弱ラウンドが空くので、この間は負のループを断ち切るためにもあえて練習しないでおこうかな。

年内最終ラウンドは、復調の兆しありだったので一安心。ゴルフに行けるありがたみをしっかりと噛みしめて。来年もたくさんラウンドするぞー!

今月のヒロセバー&来月の告知

即席ライブが始まった6日の赤ウインナーBAR。国元さん、あざした!

今月は2回の営業と、少なめでした。ありがたいことに、ラフアウトキッチンの貸切が爆発しておりまして。ありがたや。

スペースマーケットからの予約だけで、過去最高売上を叩き出してますからね。1月末から2月中旬くらいまで3週間連続の貸切もあるし。

ヒロセバーは、のらりくらり来年も同じようなペースで営業していく所存。

21日は兪さんの四柱推命バー。みんな、占い好きよね。

年明けは1/10(水)、そして1/18(木)と営業予定です。

書き初めとタオルで、年始は営業しまっせ!来てね!


この日もタオルは販売する予定でっせ!是非!

昨年の目標を振り返ってみる

ゴルフ場で、良い景色の時にパシャリとするのが好き。

去年の年末雑感には、このように目標を立ててました私。

①仕事の質をもっと変化させていく
②タオル事業に着手する
③インスタの仕事用アカウントを運用する
④ゴルフベストスコア85、平均スコア100を切れるように
⑤コーチングのことを勉強する

さて、項目ごとに振り返ってみましょうか。

①仕事の質をもっと変化させていく(〇)
→これ、出来てないようで意外と出来た気がします。作業は社員へ、社長は社長にしかできないことをやる。もっともっと意識して、ここは来年も取り組んで行きたい所存。

②タオル事業に着手する(×)
→これは見事に、着手せずにフィニッシュです。
いつぞやの雑感でも書きましたが、母方のおじいちゃんの会社がタオルの卸をやってるんだけど。会社をたたむことになりまして。この年末で幕を下ろすことになりました。よって、タオル事業は一旦ストップ。笑

③インスタの仕事用アカウントを運用する(△)
→なんとも中途半端な結果に。インスタって、どうしても写真をつけて投稿になるので億劫になっちゃうのよね…。でも僕の投稿で、中途入社を決めてくれたスタッフもいてたので、やっぱり自分の考えや想いを発信することは大事。というわけで、ペースは落ちてもよいので、地味に更新を継続させてこ。

④ゴルフベストスコア85、平均スコア100を切れるように(◎)
→これは、次の画像をご覧ください。

見事に、目標達成です。素晴らしい自分!

⑤コーチングのことを勉強する(×)
→見事なまでに、何にもしてない。笑

って感じか。

目標に対する達成度としては、まぁ60点ってところかな。でも、今年1年は今まで生きてきた中で一番充実してたかも。というわけで100点満点!

来年の目標

というわけで、2024年の目標を立ててみましょう!

①ブライダル、コワーキングに続く3つ目の事業を定める
②ソフトボール、大阪で一番になる
③ベストスコア更新、平均スコア90台前半、今年よりもラウンドする
④体重を67キロまで落とす
⑤久しぶりの人100人と乾杯する

仕事、ソフトボール、ゴルフ、プライベート。全部に置いて圧倒的に楽しんでいくためには健康第一は間違いない。

もうすぐ43歳のおじさん、がんばる。

お時間です。
ピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?