見出し画像

月末雑感 〜2024.2〜

今年は閏年なのねー、久しぶりの29日。ちょうど4年前はコロナちゃんが騒がれ始めた時。あたふたしてたなーあの頃は(はっ!)!一月往ぬる二月逃げる三月去る。まさにアイルトン・セナ!先月末に引いた風邪をまだ引きずるという、なんとも教科書通りのおじさんになってます私。。。というわけで、怒涛の1ヶ月、振り返ってみましょう!

久しぶりの東京出張

東京初日は豪雪。オレンヂ兄さんとの楽しい一夜。最高。

最後に東京に行ったのは2022年10月。渋谷で1.5次会をプロデュースして、とんぼ返りやったもんなー。そのパーティーのレポートはこちら。

結婚式や映像、その他の仕事で東京に行くことは、この12年で何度もあったけど、結局仕事で行っちゃうとなかなか時間的に余裕がなくて、会いたい人に会えずだったんです。

今回はヒロセバーを中目黒で開催する以外の予定は、ほぼ白紙のスケジュールで3日間挑みました。(新幹線移動もあるので、実質は丸2日)

出張ヒロセバーの一コマ。実は前に映っているのは上のレポートの夫妻!

昔、2年くらい東京(と言っても日吉なので実際は横浜市)に住んでたし、大阪の友達もわんさかいてるから、まぁ2桁来てくれたら御の字かーなんて言いながら迎えた当日。LINEで直接声かけたのはほんと10人くらいで。

アルバイトしてた居酒屋の仲間、高校・大学の同級生、親友の連れ、プロデュースした夫妻などなど。中にはいつも中津でのヒロセバーに来てくれる人が、出張と重なってサプライズで来てくれたり。30名ほどのご来店で終始にぎやかな営業となりました。来てくれた皆様、愛してます。

もうこの写真なんて中津と、ほぼ変わらん雰囲気やもんね。

いつもと違うことをするのって、大切だということを実感した3日間でした。大盛況に味を占めて、また5月末にvol.2を開催します。いつもと違うこと、もっともっと意識的にやっていこう2024。

幼稚園のお楽しみ会

Ado「唱」をダンス。もっとムズイ振り付けでいけたぞ三男!

今年も恒例のお楽しみ会がありました。長男から続いたお楽しみ会も、もう来年でラストかと思うと寂しさ募るばかり。

まだまだ何をやっても可愛い三男。ダンスも上手やし、体操ももうすぐバク転できそうやし。目の中に入れても全く痛くない。

さぁ4月からは年長さん。ラストの幼稚園ライフ、満喫しろよ!!!

頼りにされると嬉しいのです。でも…

初めて新卒採用をした子が結婚式の相談に来てくれました。最高に嬉しい。半年で辞めたけど。笑

何故だか、色々な人から相談を受けることが多いのです。年下からは人生相談的なことが多いし、年上の人からもしばしば。

頼られたらやっぱり嬉しいので、期待に応えたいと思う。その半面、この相談、俺じゃなくても良いんじゃないかってやつまで、本気で寄り添ってしまうのがダメなところということも最近わかってきました。

要は、見極めが大切ということ。
時間は有限。その意識を今年は、もう少し強く持とう。

中古車は、ご縁とタイミング

来月には、新しい仲間が廣瀬家に加わることになりました。これも全てはタイミングとご縁。

実は昨年末くらいから、車をもう一台買おうかなんて嫁さんと話をしていました。いらんっちゃいらん。タイムズでええやんかという意見も十二分にわかる。でも嫁さんと僕が使うのが被ることも増えてきたし、何より家の近くにタイムズがない。笑

ということで、セカンドカー探しを水面下で行っていたのです。

そんなある日、中古車屋さんに見に行ったら、お目当てとは全然違う車に一目惚れをしてしまいまして。なんならセカンドカーじゃなくて、ファーストカーを買い換えてもいいんじゃないかっていうくらいの勢いで。笑

家に帰ってもその車のことが忘れられなくて、スマホで検索しては悩んでいる僕に「もう一回見に行ってきたら?」と諭す嫁。そして再来店の予約を入れた日の前日に、なんとそのお目当ての車が売れてしまったのです…。

そうか。
中古車って、賃貸物件と一緒なのか。
全てはご縁と、タイミング

結果的に初志貫徹し、冒頭の画像の車をGETすることになりました。僕の
唯一のわがままで、カラーは緑色を選ばせてもらいました。

緑色の車に乗る。これ、実は昔に抱いていた夢のひとつだったのです。こうやって、小さな夢を叶えていくのが人生でもあるのだなと。

今から納車が待ち遠しくて。家の前でチャリンコに囲まれて駐車することになるので、すぐに傷だらけになるでしょう。ボロボロになるまで、よろしく哀愁!

毎年の恒例行事

さてどんな写真が仕上がってくるのでしょうか!

結婚してから続けていることのひとつに「1年に1回、家族全員の集合写真をプロに撮影してもらう」があります。

去年はバタバタしまくって、結局撮影できてなかったので2023年度分として、今月撮影をしてきました。鶴見緑地にある「ECRU(エクリュ)」さん。

ウチのブライダル撮影でもお世話になっているトミーのスタジオです。去年9月に上新庄から鶴見緑地に移転しまして。移転のお手伝いも、ちょろっとさせてもらった(結果は大変なことになって迷惑しかかけてないけど)ので、そのお詫びも込めて。笑

今回撮影をお願いしたのはトミー。鶴見緑地で、がんばっておりまっせ!

さて来月の雑感には、その写真のお披露目ができるんじゃないかなー。楽しみにしてまっせ、トミー編集よろしく!

3度目の挑戦で初栄冠!

城北ジュニア杯、3度目の挑戦で初の金メダル!これで監督通算5個目の金メダル。

最近の雑感、ほぼ毎月ソフトボールのことが書かれてあるかと思います。それくらい最近はソフトボールに精を出しております私。笑

僕が監督をはじめて務めることになったのが、2年前の城北ジュニア杯で。

その時に銅メダルを獲得し、去年はメダルなしの準決勝敗退。そして迎えた今年。3度目の挑戦。参加してるのは約40チーム。この日は勝ち上がってきた12チームによる決勝トーナメントでした。

試合の攻守交代時に檄を飛ばすワイ。仕事の時よりも真剣な眼差し。笑

決戦前夜、正捕手がインフルになってしまったとの連絡が…。まぁこの時期だから、誰かが欠けることは想定していたけれど、まさかの主砲キャッチャーを欠いての戦いに。将棋でいうと、飛車抜きで勝負を挑むようなもの。

次男は、なぜか長男と同じく9番セカンドなのです。笑

初戦、1-1のまま迎えたタイブレーク。満塁のチャンスを迎え、急きょキャッチャーを務めたO君の走者一掃満塁ホームランで勝負あり。

そして準決勝もなんとか勝ち上がり、迎えた決勝戦。4-4で、これまたタイブレーク。もうハラハラドキドキすぎて、寿命が少し縮まりました。笑

表の攻撃をみんなで繋いで4点を取り、なんとか8-5で優勝することができたのです。

優勝の瞬間、ヘッドコーチ(25年来の友人)と歓喜のハグ。自然と抱き合ったよ。笑

今年のCチームは、個々を見るとそんなに大したことない(コーチしてるのに失礼な発言で申し訳ないw)けど、試合になるとなんか一体感というか、強くなるのよね。そして誰かが欠けても、それを埋めることができるチーム力。

この日は、みんなが主役で、みんながヒーローでしたよマジで。約2年間、Cの監督をさせてもらって5つも金メダルを取ることができて。

子どもたちよりも、俺も負けないくらい成長させてもらってます。そして日々では味わうことのできない緊張感、刺激を本当にありがとう。

来年から2年間は、監督をせずに裏方としてチームを支える予定です。さぁ、ウチのチビも4月から6年と4年。精一杯楽しんでおくれ!

大往生のおじいちゃん

これたぶん4年前くらいの写真。三男、可愛い。おじいちゃん、お疲れ様でした。

今月、嫁さんのおじいちゃんが逝きました。106歳。
享年だと108歳になるんかな。いわゆる大往生。
堺市の男性最高齢で、表彰をされたこともあるんです。

僕も結婚してから12年、お正月や事あるごとにお会いし、コロナの時は仕事のことも心配してくださってました。

100年生きるって、本当にすごいこと。おじいちゃんがいたからこそ、お義父さん・お義母さんがいて、嫁さんが存在しているわけで。

最後にお別れの挨拶ができてよかったです。お空の上から、見守っていてください!

僕は緑の野菜が好きではないので、おそらく(ほぼ間違いなく)100年は生きれないと思います。おじいちゃんよりは短く、太い人生にしたいです。

今月のヒロセバー&来月の告知

16日(金)の昭和町バー。香月はいつもいてる、そして半目。笑

今月は東京での出張バー、そして16日(金)の昭和町バー。さらに26日(月)の四柱推命バーでした。まさこママ、ニキ、そして香月。おおきにでしたー!次は僕がbotanに馳せ参じる番ですな。

こうやってカウンターがお客さんで埋まる営業が理想形。忙しすぎるのもダメ。笑

2月前半は貸切もあったので、今月の営業は少なめでございました。その反動もあってか、3月は毎週営業する予定でっす!

まずは8日(金)、この日はカツキは不参加になったようです。どっちでもいい!笑
15日(金)は中川さん、そしてツールボックスの皆様と!楽しい一夜になること間違いなし!

後は祝日前夜の19日(火)、27日(水)に営業予定です。内容が確定したら、また各種SNSで告知しまっす!

今月のゴルフ

やっぱり期間が空くと、身体がスイングを忘れます。。。やっぱり練習が必要。。。

2月は、なんやかんや予定が合わずで結局2ラウンドでした。

泉南カンツリークラブ…98
三木セブンハンドレッド倶楽部…104

うーん。なんとも言えない微妙なスコア。笑

最近全然練習してなかったので、3月はだいぶ寒さもマシになるやろうし、練習再開しよかな。って思うくらい最近はあまり上手く打てない日々。

一朝一夕では上手くならないのです。一歩進んで二歩下がるのが、ゴルフ。今月もゴルフができることに感謝して。

素数になりました

財布やアイコスが入るポーチ。これをいつものリュックに忍ばせます。ありがとね。
嫁さんからはゴルフのサンバイザー。子どもたちからはお手紙を。おおきにね。

43歳になりました。
なんかまだアラフィフでもないし、節目感のない年齢です。笑

風邪の治りも遅いし、すぐ筋肉痛になるし、人生初の蓄膿になるし、胃カメラではポリープも発見されるし。心は永遠の中学二年生でも、身体は立派なおじさんです。

43歳もヒロセダイスケらしく。日々を全力で生きていこうと思います。

今月のあれこれ

まさかの鎌井アニキと10年以上振りの再会 in ツールボックスにて。
2月2日で、入籍して12年。やっと干支1週。これからもよろしゅうに。
風邪が治りきらず、ビタミン点滴をば。結果、人生初の蓄膿になりました。悲
節分の鬼のお面。これ、隣に住むコーチ仲間に鬼をお願いしました。笑

さぁ、3月です。
ブライダルはありがたいことに繁忙期に突入でございます。
月末は、久しぶりに司会をしまっせ。アウトドアウエディング。

婚姻は戦後初の50万組割れとのニュース。
折れ線グラフを見ても、見事なまでの右肩下がり。
こんな斜陽産業でよく起業したもんだ。笑

婚姻数が減ったって。
婚姻しても結婚式をする人が減ったって。
結婚式がゼロになることはないんだから。

そして祝う形が時代とともに変化したとしても
その変化に合わせたサービスを提供すれば良いのです。

二次会幹事代行からはじまった弊社。
今はWEBサイトから「二次会」の文字は消えました。
※もちろん、二次会の仕事もしてますけども。

やりたいことだけやってても、仕事になるかは未知数。
世の中の需要に合わせて、カメレオンのように変化していけば
きっとこの激動の令和を、生き残っていけるはず。

お時間です。
ピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?