30日間チャレンジで知ったこと

こんにちは!みつおです。

ぼくはタイトルに書いてるように

『30日間チャレンジ』を実行しました!
なぜしようと思ったのか、なにをしても三日坊主の僕に、ある女性が30日間チャレンジを教えてくれました。そして僕は30日後の自分へ憧れを求めて始めました。

チャレンジ内容
・ランニング毎朝5キロ
・毎週英単語100個暗記

この時点でお話しすると…
ランニング30日間の7回程走ってません‼︎
英単語200個くらいしか覚えてません‼︎

でも、チャレンジは成功しました。
なぜか?というと、

知らなかった事を、知ることができたから。

それは、次の3つです。

1  英語なんてどうせ無理、必要ない、と思って自分から距離を取っていたが、“やれば案外できる”事を知れた。

小中高と、英語の授業は僕にとって
・意味のわからない時間
・必要ないと決めつけて寝る時間
・最初から置いてけぼりになり、どうせ僕には
無理と壁を作りあげる時間

何が何だかわかりませんでした。寝てました。
ならなんで英単語を勉強しようと…?と思われますよね。理由はシンプルです。
周りに英語の出会いが沢山あったからです。

海外から帰ってきた友達と今年9月からシェアハウスを始めて、
仲良くなった知り合いが元英語教師の過去があり
来年友達と海外旅行に行くことになり…etc

僕はこの偶然の出来事を【共時性】だと実感しています。無意味な偶然ではなく、運命の意味のある偶然の法則です。
いまからロマンチックな話が始まるわけではないですよ(笑)
共時性とは↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3

これはつまり、いま英語に触れるべきだと僕の人生が僕に伝えにきている!!と考えることです。共時性を実感し始めたころに30日間チャレンジに出逢う、、相当英語をさせたいんだなーっと思いましたよ笑
そこで英単語からスタート!という訳です!
そして案外、英単語はおぼえられる!覚え始めたら楽しい!となりました。そして気づいたこと。

壁は自分が勝手に作っていることがある

2  チャレンジする事を人に話すことで
自分を“上手く追い詰められる”(モチベーションの持続)ことを知れた。

僕はチャレンジを始めた事をLINEの一言で告知しました。LINEの一言って、更新する度に『最近更新されたプロフィール』にでてきます!僕はこれを利用して、LINEの友達へ勝手に宣言しました笑笑
なんやこいつ。って思う人はいたかも知れませんね…。でも関係ない、僕は一言を見てくれてるかも分からない友達全員へラブレターを送り続けました。一方的な毎日更新される一言として。
これをしなければチャレンジを100%辞めてました。人に伝えるって大事です。


チャレンジは人に勝手に言いまくる!!
チャレンジの証人にする!!


3  “大好きな人達の存在”の大きさを改めて知れた。

LINEの友達へ告知しましたが、ただの友達に告知しても失敗してたと思います。僕が幸運だったのは、“この人にはカッコいいと思われたい”と思える人がいたこと。「失敗したけどまぁいいやー呑みいこー」で済むような友達しかいなければ妥協してました。馴れ合いの友達ですね。
友達を悪く言うつもりはありません。
ただ、馴れ合いにはなりたくないです。

チャレンジを心の中で支えてくれてる人に、既に出逢っていることに改めて感謝しました。大好きな人達です。

馴れ合いではなく切磋琢磨できる人達がいること。


チャレンジに成功も失敗もありません。僕はチャレンジを通して【知る・気づき・感謝】
を手に入れました。趣味としてランニングも手に入れました!覚えたものをどう使うのか知りたいので英単語を組み合わせて文章にして会話をしてみます!まだまだチャレンジは続きます!!

読んでいただきありがとうございます😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?