見出し画像

リフレクター誕生

2021年10月

僕のまわりで新しい試みが始まりました


それは、一軒家を使った試み

いや、一軒家をどのように活用していくかを
みんなと考えるところからスタートしようとしています

場所は東京近郊
平屋の一戸建て

まずやろうとしている第一弾の企画は

ZOOMを使ったオンライン誕生日会です


誕生日会をきっかけに人と繋がれるようにしたいなと。

このオンライン誕生日会
今回リクエストをもらって開催しようとなりましたが

考えたら

半年前とか去年は何度か開いていました。

人の誕生日を祝うのはハードルが低くていいんですよね。

はじめましての人でもおめでとうございます
からスタートすれば

案外仲良くなれたりするので(笑)

実際、立ち上げメンバーの女性と僕の出会いも

共通の友人かっくんのZOOM誕生日会だったんです。

だからそこには親和性というか
可能性があるのではないかと
不思議に信じられるんですよね。

そして、去年は
スリランカから日本に留学に来ていた大学生
誕生日会もやりました。


ちなみに一軒家の居場所のコンセプトは

愛されキャラの架空の家族のヒットアニメ の家


それは、そう。😊

あの ムー〇〇の世界観を大切にしていて

玄関やリビングなど至るところに

ムー〇〇がいます。

壁掛け時計、コーヒーカップ、お皿、玄関の人形など。

ムー〇〇のなかには素敵なセリフがあります。

ムー〇〇のアニメを見る会を開いて
見た感想を語り合う会もやりたいねと話しています。

知り合いの方から
映写機とスクリーンをもらったので

そんなことも可能かなと。📹

対話を大切にした活動
というのは

コンセプトになるだろうなと思います。

この家に集う人たちで

ご飯を食べて美味しいね
って言ったり

みんなで映画を見て面白いね
って感想を言い合ったり

家庭でも学校や会社でもない
第三の居場所

サードプレイスになっていったらいいなと


当面の活動としての案をいくつか

ラジオの配信
対話の場づくり
図書館的な機能
ごはんを食べる


そうそう

以上の話しをクラブハウスで

毎週金曜日の朝4時から一緒に医療部屋で
ひろっちとも今後アイデア出しなど

一緒に考えていけたらと思っています👍



第三の居場所

たしかに
clubhouseの医療部屋や

ムー〇〇の家って

通常の日常活動している

家や職場、友人との関係の場

とは違う

新しい居場所になる可能性を秘めていると思う


一緒にゼロから作れるのって
やりたくてもできない
貴重な体験のひとつ!!!

大切に育てていきたいね (●'◡'●)

その場でひろっちに何ができるか


それを考えること

それ自体が

貴重な体験

新しい可能性を見つけていきたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?