見出し画像

仏滅になんか負けないぞ

イラスト:ムツナナツ

村上春樹のTwitter botに以下の文章があった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は個人的にあえて仏滅に結婚式をあげるようなタイプの人々を好んでいる。「仏滅だろうが何だろうが俺たちはうまくやるんだ」という信念があれば何だってうまく行くはずだーという気がする。責任は持てませんけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはなんだか嬉しかった。
妻と僕は仏滅に結婚式をあげたからだ。
仏滅になんか負けないぞー、というのを僕たちは合言葉にしていた。
(2023年7月29日に書きました)

イラスト:ムツナナツ

六曜は、鎌倉時代の末から室町時代に中国から伝わってきた占いがもとになったもの。宗教とは関係なく、日本行事と深い関係を持ってる。気にするか否かは、それぞれの意味を知った上での思想しだい。それだけ確固たる意思があればいいんだろうね。

・大安(たいあん)
・友引(ともびき)
・先勝(せんしょう/さきがち)
・先負(せんぷ/さきまけ)
・赤口(しゃっこう/しゃっく)
・仏滅(ぶつめつ)

仏滅は凶の日とされている。昔は「物滅」と書いたらしく「これまでの物事がいったん整理されて新しく始まる日」とも捉える事もあるみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?