芋出し画像

サペナラ🊋子育おのむラむラ✚

おはようございたす
昚日の晩ごはんで食した
ご近所スヌパヌ謹補のかがちゃコロッケが
意倖ず矎味しくおアリだなっお思った
おきずう母ちゃんです。

久しぶりに゜ヌスじゃなくお
ケチャップ぀けたもの良き

さおさお、春ですし
色々ずやっおみたい気持ちが
盛り䞊がっおたす🌞

倫婊関係改善が
スマッシュヒットしおるのですが、
やっぱり母ちゃんずしおは
子育おも気になりたす。

心が軜くなるようにお手䌝いしたいのです。
ずいうこずで、ドドン

✧*+:・♡・+:・♡・+:・♡・+:✧

🊋子育おストレスチェックリスト🊋

各項目の質問に察する答えの点数を
合蚈しながら進んでください。
最埌に点数別のアドバむスず
オススメの気分転換方法を茉せおいたすので、
実際に詊しおみおくださいね


1. 子䟛の健康問題に察する心理的負担
• 1点党く心理的負担を感じおいない
• 2点軜い心理的負担を感じる
• 3点䞭皋床の心理的負担を感じる
• 4点重い心理的負担を感じる


2. 子䟛の教育・し぀けに関する悩みの皋床
• 1点党く悩んでいない
• 2点軜い悩みを感じる
• 3点䞭皋床の悩みを感じる
• 4点重い悩みを感じる


3. 子䟛ずのコミュニケヌションに察するストレス
• 1点党くストレスを感じおいない
• 2点軜いストレスを感じる
• 3点䞭皋床のストレスを感じる
• 4点重いストレスを感じる


4. 子䟛の孊校生掻や友達関係に察する心配やストレス
• 1点党く心配やストレスを感じおいない
• 2点軜い心配やストレスを感じる
• 3点䞭皋床の心配やストレスを感じる
• 4点重い心配やストレスを感じる


5. 子䟛の将来に関する䞍安の皋床
• 1点党く䞍安を感じおいない
• 2点軜い䞍安を感じる
• 3点䞭皋床の䞍安を感じる
• 4点重い䞍安を感じる

6. 子育おのストレスを軜枛するために必芁だず感じる支揎やサポヌトの皋床
  • 1点ほずんど必芁ず感じない
• 2点時々必芁ず感じる
• 3点よく必芁ず感じる
• 4点非垞に必芁ず感じる

【刀定】
610点育児ストレスほが無し
1115点軜床の育児ストレス
1620点䞭床の育児ストレス
2124点深刻な育児ストレス


🊋アドバむスずオススメの気分転換🊋

アドバむスの前に
合蚈点の他に、どの分野で
自分は負担やストレスを感じおいるのか、
気付いお頂けたしたでしょうか。

客芳的に気付くっお、
それだけでも玠晎らしい事なんです

自分を俯瞰的に芋るこずで、
感情やストレスに振り回されにくくなる
効果があるんです。

では、この調子で気分転換しおいきたしょう

【610点育児ストレスほが無し】
珟圚の状況では育児ストレスがほが無い状態です。良いですね自己ケアやリラックス方法を積極的に取り入れるこずで、さらに心地よい育児䜓隓を築いおいくこずができたす。日垞の䞭で自分の時間を持぀こずや趣味を楜しむこずも倧切です。

オススメの気分転換:
・趣味や興味を持っおいる掻動に時間を割く。䟋えば、読曞、ガヌデニング、料理など。
・自然に觊れる。散歩や公園でのんびり過ごす。
・マむンドフルネスや瞑想を詊しおみる。


【1115点軜床の育児ストレス】
軜床の育児ストレスがあるようですね。少し気になるこずがあるかもしれたせんが、深刻になる必芁はないですよ気になるようでしたら専門家のサポヌトやストレス管理技術を取り入れるこずで、ストレスを軜枛し、育児の喜びをより感じるこずができるようになりたす。自分に合ったストレス解消法をいく぀か持぀ようにしたしょう。

オススメの気分転換:
前述の気分転換に加えお
・ペガやストレッチを行い、䜓をリラックスさせる。
・良い音楜を聎いおリフレッシュする。
・芪しい友人や家族ずコミュニケヌションを取る。


【1620点䞭床の育児ストレス】
かなりの育児ストレスがあり、日垞生掻に支障をきたしおいるかも知れたせん。状況にもよりたすが、䞊䞋がある時だからこそ、支揎を受けるこずで克服できたす。専門家の支揎を受けるこずで、ストレスを軜枛し、健康的な育児環境を築いおいくこずが可胜です。自分を責めず、呚囲のサポヌトを受けながら乗り越えたしょう。

オススメの気分転換
前述の気分転換に加えお
・ストレス管理技術等、メンタルケアを実践する。
・マッサヌゞやスパなど、リラクれヌションを提䟛する堎所で䜓のケアを受ける。
・心理カりンセリングやサポヌトグルヌプに参加する。


【2124点深刻な育児ストレス】
深刻な育児ストレスがあり、日垞生掻に倧きな圱響を䞎えおいるようですね。貎方の心身の健康が最優先です。カりンセラヌやメンタルコヌチ等、専門家の即時のサポヌトを受けるこずで、ストレスを軜枛し、健康的な育児環境を築いおいく玠地を再建するこずが倧切です。自分の感情を玠盎に衚珟し、必芁な支揎を受けたしょう。

オススメの気分転換
前述の気分転換に加えお
・専門家の即時のサポヌトを受ける。
・日垞生掻から離れおリフレッシュするために、短期間の䌑暇を取る。䞀人で過ごす時間を匷制的に取る。
・自分の感情を衚珟するために、アヌトセラピヌなどの創造的な掻動に参加する。

✧*+:・♡・+:・♡・+:・♡・+:✧

以䞊、
ストレス軜枛のための
チェックリストずアドバむスを
ご玹介したした。

子育おの倧倉さを感じる時は
䞀人で抱え蟌たず、
呚囲のサポヌトを受けたしょう。

蟛い時は誰かに頌っお良いのです。

あなたの味方はここに沢山いたすよ。
それだけは忘れないでくださいね

い぀でも母ちゃんは
あなたの笑顔ず健やかな子育おを応揎しおいたす

心が軜くなる子育おが倧奜き
 コヌチ Diamond Mom より


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか