見出し画像

クレーの忘れっぽい天使 と共に 

かなり時計が好きかもしれない。
コロナ禍、バッタもんのスマートウオッチが壊れ、
誕プレで、Apple Watchを買って貰った。実にいい。

ディスプレイはほぼ変えてないが、最近スケジュールを表示するタイプにした。
手帳、PC,スマホ、そして時計で、どうぞ忘れませんように。

「もう、予定はありません」 
ちょっと切ない気もするが、今日はそのようだ。

詩人は特別だと思う。
谷川俊太郎さんは、漫画スヌーピー、
スヌーピーの人生案内などでお世話になった。
その後、しばしば、気がつけば、本を買っている。

昨日、1年ぶりにTwitterに入った。
パスワードを変えていたこともすっかり忘れ、はじかれっぱなしだった。
ほっとしたついでに、娘から聞いていた
谷川俊太郎さんが対談されているのを少し読んだ。

ふう〜ん 
なんとなく、気持ちを消化しきれなかったので、
パウル・クレーの天使の絵とコラボした谷川さんの詩集を読んだ。

クレーの天使は優しい。 その中でも忘れっぽい天使は一番優しくて好きだ。
谷川俊太郎さんの詩は全て ひらがなで、また優しい。

くりかえすこと
くりかえしくりかえすこと
そこにあらわれてくるものにささえられ
きえさっていくものにいらだって
いきてきた
わすれっぽいてんしがともだち
かれはほほえみながらうらぎり
すぐそよかぜにまぎれてしまううたで
なぐさめる

クレーの天使・谷川俊太郎

世は全てこともなく、天気は良好だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?