見出し画像

青い鳥と 『努力向上』

小学校の卒業アルバムに『努力向上』と書いたのを覚えている。

どうも、昔から成長志向だったようです…^^;;


多分、その頃、流行った偉人の伝記や頑張っている親の姿が、
そんな風に刷り込んだのかも知れません。

昭和30年代は、今ほど豊かではなかったけれど、
もっと活気があったような気がしています。
(…と、年寄りは、そんな風に振り返ります)


もっと豊かに、もっとたくさん、もっとラクに…

高度成長期は、とうの昔に終わりました。


今は、価値観も多様になっていますね。

足るを知る
今を味わう
自分の価値観を見極める・・・

スクリーンショット 2020-07-11 11.58.52

理想の毎日・・・


思いつくイメージを書き出してみると、
何と、今の生活は理想的でした^^;;

適度な刺激と、適度な緊張と寛ぎ…
適度な?収入と適度な?支出…

ボケないレベルの負荷と楽しみ…



欲を言えばキリがない
でも、そこに甘えてもいられない・・・


人間の『務め』って何でしょうね



与えられた命は、輝かせなくちゃ…
それも、価値観の問題かな…


私たちの求める『青い鳥』は
いつだって見つけることが出来る!って思いました。


今日も読んでくださって、ありがとうございます❣️




サポートはお気持ちだけで結構です❣️ サポートよりも、スキをクリックしてくださったり、 シェアして下さると、嬉しいです^^💓