見出し画像

私が大切にしたい7つの価値と自信を持つための5つのルール

こんにちは!まきです。

今年はアウトプット前提で本を読もうと思っているので「本を読んだらnoteにまとめる」というのをやっていきたいと思います。

ということで、2024年最初の読書はこちら!

価値と目標

個人的に少し読みにくくて、かなり飛ばしながら読んだのですが、本書の中で個人的に良いなと思ったのが「価値と目標」についての話。

まず価値と目標の違いはこちら。

(目標)スポーツの試合で勝利する
(価値)フェアで情熱的で、技量の高いプレーをする

(目標)友達を作る
(価値)温かくフレンドリーで、社交的で、人々を支え、誠実である

価値は、私たちに「指針」「目標に向かっているときの幸福感」をもたらしてくれるとのこと💡

私が大切にしたい7つの価値

本の中で一般的な価値リストの中から、自分にとって重要な価値を選ぶワークがあったのでやってみました。

全部で58ある価値リストから6つ選ぶのですが、選びきれず7つに...。

私が選んだ7つの価値はこちら!

【尊敬】
自分と他者に敬意を払う。礼儀と気遣いを持ち、ポジティブに接する。

【感謝】
自分や他者、そして人生全般のポジティブな面に対し感謝の心を持つ。

【ユーモア】
人生においてユーモアを重んじる。

【貢献】
自分や他者によい影響を与え、助けとなる。

【自己啓発】
知識、スキル、性格、人生経験などにおいて成長し向上し続けようとする。

【自己コントロール】
自分の理想に従って行動する。

【セルフケア】
自分の健康と幸福を重視し、そのために必要なことをする。

私はどんな人間でありたいのか?どんなふうに人と接したいのか?何のために人生を生きたいのか?改めて考える機会になりました。

何か行動するとき、目標を立てるとき、「価値に沿っているか?」を意識したいです。

心に響いた言葉

本を読みながら、いいなと思って抜き出した箇所をメモ✍🏻

自信を持って何かを行いたければ、それが話すことでも絵を描くことでも、愛することでも、テニスをすることでも、人付き合いでも、私たちがすべきことは練習だ。

コンフォートゾーンを出てリスクを冒すと、あるいは困難な状況に陥ると、人は恐れを感じる。それは弱さではない。正常な人間の自然な反応なのだ。
コンフォートゾーンから出ることなしにコンフォートゾーンを広げることはできない。

心配することと気遣うことを区別する。気遣いには大きな意味があるが、心配は何の役にも立たない。
(例:健康について心配する:自分の体の問題点について無意味にくよくよ考える。健康について気遣う:健康的な食事、運動をし、タバコをやめる。)

個人的に私はコンフォートゾーンという呼び方はやめるべきだと思っている。それは私たちのエネルギーを消耗させるものなのに、居心地の良いカフェか美容スパのような印象を与えるからだ。

もっとふさわしい名前は「行き詰まりゾーン」「停滞ゾーン」「半分死んでるゾーン」「チャンスを逃すゾーン」「時間の無駄ゾーン」「人生棚上げゾーン」それとも単に「ただ待っているゾーン」がいいかもしれない。

コンフォートゾーンを出入りする。

モチベーションは欲望である。複数の欲望を比較し、どれが選択を動機づけているかを見極める。

どんな作品でも初稿はゴミだ。(アーネスト・ヘミングウェイ)

健康と幸福にマインドフルでありながら、愛と仕事と遊びの最高のバランスを見つけるのは誰にとっても難しい。完璧な答えを出せる人はいない。
だが、常日頃から心にとめていれば、必ず向上していくだろう。

安全とは迷信のようなものだ。それはこの世に存在しない。人間は誰一人安全ではない。危険を避けることは、長い目で見ればそれに身を晒すのと同じくらい危険なことだ。人生とは思い切った冒険か、さもなければ無だ。(ヘレン・ケラー)

自信を持つための5つのルール

本の中で、自信を持つための10のルールが紹介されています。(気になる方はぜひ本を読んでみてください)

その中から、私なりに大切にしたいことをまとめると以下の5つになりました。

1. 自信は行動することでしか得られないから行動する
2. 価値に沿って生きる
3. プロセスを楽しむ
4. 経験から学んで成長する(失敗は学びの一部)
5. 今に集中する

私の自信を持つためのルール

ちなみに自信がなくなる主な理由は、以下の5つとのこと。

1. 過剰な期待
2. 厳しい自己評価
3. 不安に囚われる
4. 経験不足
5. スキルの不足

不安との向き合い方は、以下の記事で書いた思考の癖との向き合い方とかなり近しいのかなと思いました。

新年最初のこのタイミングで、自分にとって大切にしたい価値観を改めて考えられてよかったです。そして楽しかった!

2024年、自分が大切にしたい価値に沿って日々を過ごしていきたいです💫

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?