見出し画像

しいたけ占いを読みながらフリーランス4年目になる2024年を考えた

こんにちは!まきです。

2024年上半期のしいたけ占いが公開されましたね🎉

占いは普段まったく見ませんが、半年に一度のしいたけ占いだけは毎回楽しみにしています。

しいたけ占いを読みながら、今年を振り返りつつ来年のことを考えたので、noteに残します✍🏻

ちなみに私は3月生まれの魚座です🐠🫧


穴が空いて、穴を埋めていく

2024年上半期の魚座は「新しい穴」に向かって燃えていくらしいのですが、めちゃくちゃしっくり。

2024年上半期に至るまでの期間で、大きな「節目の空白」のような存在を感じてきたかもしれない

と書いてあり、まさに!

ずっとフリーランスになりたいと思って、スキルを身につけて転職して副業して頑張ってきて、いざフリーランスになって感じた「私って何がしたかったんだっけ?」という気持ち。

ずっと目指していたものを叶えたあとって、ぽっかりと穴が空いた感覚になります。

私の場合はとくに、フリーランスという「働き方」を目標にしていたため、フリーランスとして「何がしたいか」という働く上で一番大切な部分が完全に抜け落ちていたことに気がつきました。(まさに穴が空いていた…!)

フリーランスになってからは、ひたすらその穴を埋めるもの(=自分は何がしたいか?)を探していた気がします。

来年の春でフリーランス4年目。年明けから働き方を変えていく予定です💪🏻

まさに「穴が空いて、穴を埋めていく」の真っ最中です。

その穴を埋めるために、2024年に意識したいことをまとめたら以下の5つになりました💫

1. これからの基盤を作る
2. 環境を整備する
3. 頑張る対象を絞る
4. マイルールを決める
5. メリハリをつける

1. これからの基盤を作る

数ヶ月前から、来年からは今までの経験をもとに、これからの基盤をつくっていきたいなと考えていました。

転職、副業、フリーランスと働き方を変えながら、興味のあることは学び、チャレンジしてきた20代を経て、30代は今までやってきたことを収束させていきたいと思っています。

そのために足りない部分も見えてきたので、足りない部分を埋めつつ、これからの基盤づくりをしていきたいです。

2. 環境を整備する

フリーランスとして3年ほど働き、メリットもデメリットも見えてきました。

今まではなんとかなっていたけれど、ここで一度落ち着いて整えたい!

働く環境やスタイルを整備していきたいです。

3. 頑張る対象を絞る

今までは興味のあることはとりあえずやってみるスタイルでした。

もちろんそれも悪くないですし、やってみて気づくことが多いので無駄ではないですが、時間は有限です。

いろいろやった結果、今は自分の働く目的が明確になってきたので「目的とずれていないか?」を基準に、頑張る対象を絞っていきたいです。

4. マイルールを決める

何をやるのかやらないのか、ちゃんと決めていきたいです。自分の中の優先順位をちゃんとする!

日常の人間関係もそうですし、キャリア支援をする中でも「自分なりの線引き」を大切にしたいと思います。

自分の課題と相手の課題をごちゃまぜにしないようにしたい...!

5. メリハリをつける

フリーランスになってしばらくしてから、メリハリのなさが気になるように🌧️

仕事は好きだし楽しいので最初は気にならなかったのですが、3年目となると、やっぱりメリハリがほしい!

まずは働く日と休む日を区別するところから始めます。

私の2024年は?

まとめると、2024年のテーマは以下のようになりそうです。

自分なりのルールを決めて頑張る対象を絞り、
働く環境を整備しながら、これからの基盤をつくる

楽しく働く人を増やしたい

来年も変わらず、楽しく働く人を増やしたいという私の目的は変わりません。

キャリア支援はずっと続けていきたいです。

しいたけ占いにあった以下のイメージが素敵だなと思ったので、メモ📝

あなたは、そばにいる人が持つ個性を愛し、その光り輝く個性の伴走者になりたいと願える人です。

2024年上半期の魚座は「自分も周りも、種となって、新しい大地に根付き、その場所にそれぞれのお花を咲かせていく」イメージがあります。

こんな支援者になりたい!

今年も残り3日。最後まで楽しみましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?