見出し画像

英語が話せない

日本にいた頃から感じていたことなのですが、私はたまに英語が話せません
詳しくいうと、ネイティブスピーカーを前にすると急に英語が話せなくなることに悩んでいます。
この人はネイティブスピーカーなんだ、ということを認識すると、
途端に頭の中の英語脳スイッチがオフになっちゃうんですね。


中高の6年間受けていた国際バカロレアというプログラムでは、
日本語と英語のバイリンガルで授業を受けたり、
エッセイを書いたりしていました。

中学入学時点で英検準2級程度の実力だった私が、
6年かけて海外大学進学できるようになるくらいには成長しました。
やはり英語に触れる機会が多いと、それなりに英語の実力もついてくるのかなと思います。
でも未だに英語を使うことに対する抵抗感が拭いきれない。


イギリスに来てからもそれは変わらず。
授業中にプレゼンがあったりとか、
イギリス人のお友達とお出かけに行く予定があったりとか、
そういう日の前夜は、謎に緊張して眠れなくなっちゃうんですね。

私自身、英語自体は好きなんです。
言語を学ぶこと自体に、楽しさを覚えていて。
趣味として言語を学びたいなと思うくらいには、
新しい言語を習得することが好きです。


でも中学に入って、
英語を学ぶことが楽しめなくなってきたタイミングがあったんです。
段々と英語に対するモチベーションも下がってきていて、
気がつけば英語を使うことに抵抗を覚えるようになっていたように感じます。

『英語は楽しむもの』という意識よりも『英語は評価されるもの』として自分の中にいつの間にか定着していた。

先生たちのおかげもあって、今の自分があるのはわかっている。
同時に、学校の中で評価をされすぎて、
間違いを訂正されるという行為自体に慣れすぎて、
いつしか実生活で英語を使うことに対して抵抗を覚えるようになっていた。


そんな時、ふと実用的な英語のレベルって、その人がどのようにして英語を習得したのかが大きく関わってくるのかなと思います。

やはり新しいスキルを身につける上でコアとなってくるのは、
その人自身の興味(=やる気)なのかなと。

興味を持って物事と接することってある種の才能だと信じていて。
人に興味を持ってみたり、その興味を行動に起こしてみたりすることって
実はとても労力を使うじゃないですか。
自らのコンフォートゾーンから果敢に抜け出していかなければならない。
同時に、自分の興味にその分野がスポッと当てはまって仕舞えば最強
永遠と調べたり、考えたり、議論したりすることができる。

私の場合、
新しく言語を学ぶときは、大体音楽から入っているのかな。
特に音楽に詳しいとか、コアなバンドが好きとか、
そういうわけではないのですが。

好きなアーティストの音楽を聴いて、歌詞の意味を調べてみたり。
レッドカーペットのインタビューや、彼らが出ているバラエティ番組の字幕を読んで翻訳してみたり。
文法とかの勉強となると集中力が続かないのに、
興味のある分野のことになると何時間でも机と向かっていられる。

周りの物事に興味を持つためにはまず、
自分に興味を持つことから始まりますよね。

私たちの興味って、人それぞれいろんな方向にベクトルが向かっていて。
やる気って周りの人がどう助言したところで、
湧いてくるようなものでもない。

だからこそやる気の出る分野は自分で見つけるしかない
周りは無理矢理やらせるのではなくて、彼らの興味を一緒に探してみる
そうすることで楽しみながら実力upも図ることができる。一石二鳥ですね。


ここで最初に上げていた英語の話に戻ると、

いざ実生活で使うことになった時に、文法に囚われてしまって、
一言も出てこなかったら、結局自分も相手ももどかしい気持ちのまま、
時間だけが過ぎてしまう。
この地獄のようなシチュエーションを、何度も経験してきました。
今もまだ、そんな状況に出くわすこと、何度もあります。

そんな私がいつも人と話す時に思い出すようにしている言葉を、
まだ英語を学ぶ段階にいる人たちに共有します。

「英語は評価されるものじゃなく、自己表現をするためのツール」

これは、私のお友達(アメリカ人)が私にかけてくれた言葉です。
当たり前のように見えて、絶大なパワーを持った言葉だと思っています笑
もしよければこの一文を頭の隅っこに入れていて欲しいです。

英語をツールとして楽しんでいて
単純に趣味について語るための文章を覚えてみる場合の方が、
教科書通りの文章、先生たちが喜ぶような文章を覚えてみた場合よりも、
実用度が高いのかなと個人的には思います。

間違っていてもいいから、まずはトライしてみること。
勇気のいることだと思いますが、何事も慣れたらなんてことない。

私自身も、未だに英語は話せません。全然慣れていません。
でもできるだけイギリスのお友達を増やしてみたり、
寮の管理人さんたちと今日あったことを話してみたり、
一種のリハビリだと思って、毎日自分から話しかけることを
ミッションにしています。

次に日本に帰る頃には、British Englishをマスターできているといいな
と思いながら、日々健闘中です。

今日も拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます🌸
今週も、笑顔のあふれる一週間になりますように🧚‍♂️
see you later, love you xx

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?