見出し画像

雪が降りました☃️

皆さんお久しぶりです。最近は学期末で試験や課題に追われていました。
9月から始まった留学生活も3ヶ月目中盤に差し掛かってきました。
今年はあとひと月、今年度はあと半年です!(イギリスの大学のため)

イギリスの中でも、私のいる地域では11月中旬から気温が10℃を下回っていて秋は存在しませんでした。
すでにダウンコート、ロングコートとマフラーが手放せません。

今日は雪が降った日の記録として投稿します!(11/26~11/28)
その日は夜から風の音が強くて、部屋も冷え切っていたのですが、
翌朝、寝起きのままカーテンを開けると、白い世界が目の前に広がっている!
朝日が屋根に積もった白い雪に反射して、久しぶりに眩しくて気持ちのいい朝を迎えました。
ちなみに普段は灰色の分厚い雲が空を覆っているので、常に薄暗めの毎日です。

いつもは授業のない木曜日、または週末に食材の買い出しに行っていて、
この週は土曜日にお友達と収穫に出かける予定だったのですが、
結構な積雪かつ、気温が-1℃だったので断念して、
おうちでホットチョコレートを飲みながら、ゆっくり過ごすことにしました。

しかしここでプチトラブル🚨
先週末に買ったオーツミルクがそろそろなくなりそうだったことを忘れていました。オーツミルクって、ジャーみたいな容器で売っている牛さんのミルクに比べて、ボトルが小さくてすぐ無くなっちゃうんですよね。さて困った。

今日のホットチョコレートを断念して、明日もっと寒くなった場合に備えるか。
それとも今飲んでしまって明日はまた別の方法を考えるか。
もしくは買い出しに行けるその日まではお湯で淹れたティーに気持ち程度のミルクを足してミルクティー生活を送るべきか。
一人で暮らしてるとこんなことでもしばらくあたふたしちゃう。
楽しくもありつつ、ぐっすり寝ているであろう日本の母に連絡しちゃうくらいには焦ったりもしたりしなかったり。
結局は母の助言通り、その日に飲むことにしました☕️
欧米の人が寒い日にホットチョコレートを飲む理由がわかった瞬間でした。

雪が降って、隔離期間ぶりに自由に外に出られない状況になったので、
今後また雪が降ることも考慮して、次の週の買い出しからはストック用の食材も
以前より多めに買うことにしています。
あとトイレットペーパーとかも。気持ち早め、多めに買うようにしています。

イギリス人のお友達からは、冬に雪が降るとは聞いていたのですが、まさか11月の冬は予想していなかったので、プチサプライズでした。

そんな11月ももうあっという間に終わってしまい、すでに12月も1週間が経ちそうですね。クリスマスシーズン、思う存分楽しみたいところですが、
試験勉強に加え、コロナも全然落ち着きそうにないので、今までと変わらず、
最低限の外出で過ごそうかなと計画中です!
おうちクリスマス思う存分楽しみます🎄❤️

日本もすでに寒くなっていると聞いたので、皆さんお体ご自愛ください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?