見出し画像

結婚への近道!婚活向け外見コミュニケーションとは

同じように婚活を始めても、出だしからスムーズに行く人と、行かない人の違いはなんでしょうか? ずばり見た目です。スペックや中身が同じなら見た目が良い人が選ばれるのは、なんとなく想像がつきますよね。
ダイアリー結婚相談所 ふみふみが、婚活に勝つための身だしなみの整え方をお伝えします。第一印象を劇的に変えていきましょう!

口を開く前にコミュニケーションは始まっている

見た目は非言語コミュニケーションと言われます。つまり身だしなみはコミニュケーションスキルです。

お見合いなど婚活でのコミュニケーションというと「どんな会話をするか?」ということを気にしがちですが、実は会話を始める前に試合は開始されているのです。

女性からの交際お断りは「良い人だけど清潔感が無い」という理由が予想より多いです。それくらい女性は男性の外見も見ています。

現代は男性の外見を気にする女性が増えている

話は単純です。女性が専業主婦になるのが当たり前だった時代、男性の魅力は経済力でした。現代では女性もバリバリ働き共働きが普通になっています。共働き希望の女性は人気ですが、そうなると男性にも経済力以外の魅力が必要になるのは自然なことですよね。

とにかく婚活をスムーズに進めるためには、初対面で会話をする前に「いいね!」と興味を持たれる外見を手に入れる必要があるのです!

大人が身だしなみを整えるのは相手のため

つまり「身だしなみを整えましょう。」という話なのですが、まず見た目の話をするとこういう人がいます。

「無理して自分を良く見せようとは思わない。自然体の自分を愛してくれる人が良い。」

分かります。ただ、ここで伝えたいことがあります。

実は、大人の身だしなみは、自分のためではなく、相手のために整えるものなのです!相手が心地良くあなたと過ごせるための気遣いです。相手に対する思いやりであり、好意を示す行動なのです。

でも、あなたが

「自然体の自分を受け入れて欲しい。だから自分も女性に見た目は求めない!性格さえ良ければ、肥満体で、白髪の髪と眉がボサボサで、腕も足も脇も毛がボーボーで、ゴミが詰まった爪が汚く伸びて、鼻毛が出ていて、口の周りの毛も生えていて、磨いてない歯は黄色く、口臭もキツイ、体臭もあり、肌も汚くノーメイクで、体型に合わない時代遅れでシワシワの服に、ボロボロの靴を穿いていても大丈夫。性格が良ければ結婚する、絶対にだ!」

という考えなら、ありのままで大丈夫かもしれません!

実は女性にもこういう人はいます。
「そんな状態の女性なんている?」と思う人もいるかもしれませんが、女性も本気を出して自然体になったらこうなります。

日頃、見かける女性がどれくらいの頻度で美容院に行き、体型キープのために食事に気を使い、毎日メイクをし、美肌のためにどれくらいのお金と労力をかけ、他にもどれほどの努力をしてをして普通の女性の形を保っているか想像できますか?

流石に、男性でもここまで突き抜けた自然体の人は少ないと思いますが(笑)でも結構、似た様な報告はあります。


婚活のための身だしなみ

身だしなみを整える行為は、婚活だけに効くのではありません。実は見た目の違いで生涯年収が数千万円も変わるという研究もあります。対策をして、結婚相手も収入もしっかり掴んでいきましょう。慣れればだんだん自然にできるようになります。

その1・歯を徹底的に磨き治療に行く

歯を血が出るまで磨いてください。冗談です。本当に血が出たら歯周病なので治療してください。歯周病は臭います。口臭は100年の恋も覚めます。普段は歯ブラシ、フロス、舌ブラシ、マウスウォッシュでケアしてください。ホワイトニングもすると清潔感がかなり出て、若く見えます。

その2・鼻毛は毎日チェックして処理する

鼻毛は油断するとすぐに顔を出すので毎日のチェックと処理は欠かせません。加賀藩の第2代藩主、前田利常のようにわざと鼻毛を伸ばすことで国を守らなければならない、などの理由や信念があって伸ばしている人は女性に理解してもらえるように説明しましょう。

その3・痩せる

体型は好みがあるので、痩せるのが必ずしも正解ではないのですが一般的には引き締まった健康的な体型が人気です。私が短期間に痩せたのはオートファジーを試した時です。簡単にいうと16時間食べないだけなのですが、睡眠時間も混ぜて良いのでそれほど辛くなく、肌も綺麗に体調も良くなりました。気になる人はYouTubeなどでも解説があるので調べてみてください。

その4・清潔感が命!体型に合う服を着る

婚活女性はそこまで男性に「おしゃれである」ことを求めません。シンプルで体型に合ったクセのない服装が無難です。汚れやすくシワになりやすいスーツやシャツはクリーニングに出すと安心です。服が全く分からない!という人は仲人さんに相談するか専門家に聞きましょう。

その5・綺麗な良い靴とベルトを用意する

靴は見られています。良いものを購入しお手入れをしながら大切に履くことをお勧めします。服は全身ユニクロでも靴は良いものを履けばとてもおしゃれに見えます。裏がすり減っているボロボロのものは思い切って処分しましょう。またベルトも意外に大事なアイテムです。シンプルで良質なレザーのものを選びましょう。靴の色と合わせるのもコーディネートの基本です!

その6・月1回、理容店または美容院で髪を整える

婚活では若く見えた方が良いので、白髪も染めましょう。髪、髭、眉を整えてくれる理容店はお勧めです。最近は若くセンスのある理容師さんも沢山いるので相談してみて下さい。

その7・お肌のお手入れをする

お肌が荒れていると清潔感が半減してせっかくのイケメンも台無しです。泡立てた洗顔料で顔を洗い、ちゃんと保湿します。オールインワンジェルなどが楽でおすすめです。お肌は白髪と同じくらい年齢を感じるポイントでもあるので保湿して潤いを保ち、シワとテカリを撃退しましょう。日焼け止めもお肌の老化を遅らせるので、使いましょう。

その8・爪の手入れをする

女性には手フェチの人が多いです。女性は男性の手から様々な情報をキャッチしています。あけすけにお伝えすると「この手に触れられたいかどうか?」ということをジャッジしているのです。

実は男性の手は性的魅力に直結しています。指と生殖器は同じHOX遺伝子から作られるので、女性が手や指を気にしてしまい「このオスとの間に優秀な遺伝子が残せるか」本能で判断してしまうのはしょうがないことなのです。

爪は汚く伸びないようにこまめに切り、女性の体を傷つけないようにヤスリをかけ、肌の乾燥やササクレを予防するためにハンドクリームをぬりましょう。指毛が気になる女性もいるので、濃い場合は処理しても良いでしょう。


いかがでしたか?

大人の身だしなみは相手のため、とは言いましたが、ここまでお伝えしたことを意識して外見が変わっていくと、嫌でもだんだん自分に自信が出てきます。

是非、心がけて自分史上最高の外見を目指してみてください。
ダイアリー結婚相談所ではヘアスタイルファッションアドバイスのサービスも行っています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください♪


応援のスキ!フォローもお待ちしております。
ふみふみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?