見出し画像

トロフィー道#17 PS Plusプレミアムでクラシックタイトルのトロコンに挑戦!

プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第17回はPS Plusプレミアム加入でプレイできるクラシックタイトルより『サルゲッチュ』『みんなのGOLF』の2本です。
PS Plusの新プランがスタートしてからもう1ヶ月ちょっと経ちましたが、皆さんはどのプランに入りましたか?僕は宣言通りプレミアムを選択し、初代PSからPS5まで様々なタイトルを遊んでいました。本来ならばすぐに記事を出すところでしたが、お仕事で新プラン関係の記事を執筆することになりタイミングを逃してしまい今に至ります(笑)更新頻度が1度落ちるとなかなか再スタートが切りづらいものですが、せっかく始めたことなのでマイペースに続けていきます。最低月1では出したい。

サルでもトロコンできる難易度『サルゲッチュ』

まず最初はこのタイトルから。遊んでいたような記憶がうっすらある程度だったので、実質初見のような感じ。プレイした感想は、懐かしさや楽しさより遊びづらさが勝つ!です(笑)こういうことを言うとレトロゲーやるなとお叱りをうけそうですが、これが素直な感想です。
現行機で初代PSのタイトルが遊べる嬉しさはあるものの、視点移動など昔の操作性に慣れるまで苦労しました。当時は違和感なく遊んでいたはずでしたが、やはりだんだんと遊びやすく進化しているんだなと改めて思いましたね。しかし、PS5でピポサルを捕まえられるとは…昔の自分に話しても信用してもらえなさそうです。

ただのサル捕まえゲーと思っていたが、大人になってストーリーの良さを知る。

トロコン難易度ですが、ピポサルを全て捕まえる必要がなく、ストーリーを全クリしたあと数匹捕まえるだけでOK。スペクターコインも40枚でいいのでかなり楽です。僕は操作に慣れるほうが大変でした。初見でだらだら遊んでも10〜15時間くらいあればトロコン可能です。詰まるポイントも無いに等しいので楽しみながらプラチナ獲得できて楽しかった!
ちなみに、クラシックタイトルはPS4とPS5両バージョンあるので頑張れば1タイトルで2つのプラチナがゲットできます。今回はPS5版をトロコンしたので、PS4版は忘れた頃に遊ぼうと思います。

評価

プラチナ取得時間 10〜15時間(早い人は5時間程度でトロコン可能)
難易度 ★
トロコン難易度 ★
ゲーム評価 ★★★
オススメ度 ★★★★

あの悪夢が蘇る『みんなのGOLF』

続いては『みんなのGOLF』。僕のみんゴルは2からなので、こちらは完全初見プレイになります。いや、友達の家で数回遊んだことはあったかもしれません。結果的にトロコン出来ましたが、挑戦しなければ良かったと思ったタイトルです。遊ぶ前からトロフィーリストはチェックしていて、ホールインワンやアルバトロスを取らなければならないのは知っていました。しかし、『New みんなのGOLF』をトロコン出来たのだからこのくらい簡単だろうと甘くみていたので大変な目にあうことに

トロコンした過程で苦労したところと、初心者が苦戦しそうなポイント

やはり鬼門はアルバトロスを出すトロフィー「名前はアホウドリだけど…」です。アルバトロスとはPAR数より3打少ない打数でホールアウトすること。このタイトルではPAR5を2打でカップに入れることでアルバトロスが取れます。ホールインワンは割と簡単に出ますがアルバトロスは狙わないと不可能。僕が取れたのは、動画の最も簡単なコース「グリーンカントリークラブ」の2番ホールです。ホールインワンもこの「グリーンカントリークラブ」で取りました。使用したキャラは1番飛距離が出せるキャラである「ダリル(DARYL)」。
コントロールが良くないとかは全く関係ありません。なぜならクラシックタイトルでは秘技「巻き戻し」で何度でも打ち直せるからです。これにはかなり助けられました。ホールインワンと違って2回打たなければいけないため、1打目も大事になってきます。何度挑戦しても上手くいかないときは1打目を見直してみることをおすすめします。
僕個人のルーティーンとしては、2打目で通常(ジャストインパクト)、通常(若干ずらす)、バックスピン(ジャストインパクト)、バックスピン(若干ずらす)、トップスピン(ジャストインパクト)、トップスピン(若干ずらす)の計6パターンを各距離(クラブ)でおこない、それでも入らなければ1打目からやり直すといった感じです。風の向きや強さも関わってくるので運要素も多少は含みます。それでもせいぜい打ち方は数パターンなのでやっていればいつかは入ります(そりゃそうだ)。途中『New みんなのGOLF』のコンドルチャレンジの悪夢が蘇ってきて心が折れそうになりましたが、意外とあっさり取れました。
トレーニングで風を調整してもトロフィーが取れるという書き込みも見ましたが、検証していないので定かではありません。どうしても取れないという方は試しにやってみるのもアリかもしれませんね。

せっかくなので他のトロフィーのとれた場所も載せておきます。ホールインワンはグリーンカントリークラブ」16番ホールで、使用キャラは「ハニー(HONEY)」
ミニゴルフゲームでのホールインワンは、4番ホールで取れました。

評価

プラチナ取得時間 20〜30時間(ホールインワンやアルバトロス次第)
難易度 ★★
トロコン難易度 ★★★
ゲーム評価 ★★
オススメ度 ★★

トロコンを目指すとなると難易度は高めですが、最近のみんゴルと比べればかなり簡単な部類になると思われます。2からはボールやクラブなどのギア選択ができるようになるので少しは簡単になりそう?もうやらん!とか言っていても2にトロフィーが実装されたら遊んでしまいそうです…。

次回からの更新では、トロフィー道に加え、近況やゲーム関連のニュースについても短めの記事を出していきたいと考えています。Twitterのつぶやきの少し長いバージョンみたいなのでちょこちょこ更新していくのも面白そう。とにかく、ゲームを遊んでいるうちは書き続けますので、暇な時間に読んでいただければ幸いです。質問や○○について書いて欲しいなどありましたらコメントか先ほど載せたTwitterにDMなどの形でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?