勉強日記8月9日

昨日は野球のナイター観戦のためさすがに帰宅後に勉強する体力も気力も残っておらずお休み。しかし今日はまた何かやらねば。

日中ひましていて元気の有り余っている子供達となんとか寝かしつけ、夫の協力のもと洗濯など終わったのが23時ごろ。またTOEICの問題集でもやろうかと思ったけど、それよりも今週からやろうと思っていたニュース和訳チャレンジをやってみようと思いつき、録画したBS-1の海外ニュースの中から1本選び、もとの放送局のネット配信バージョンを見ながら翻訳開始。PCのほうが、ストップ・スタート時の戻りすぎ・進みすぎが少ないので多少の時間短縮になるし、字幕もつけられるので便利。ところどころわからない単語があるので調べつつ、調べた結果をエクセルにメモしつつ、訳しつつ、聞きつつ、調べつつ…とゆっくりやっていたら、なんと6分半のニュースを訳すのに2時間。さらに日本語訳確認のためふたたび録画のほうを再生し、ストップ・巻き戻し・スタートを繰り返しながら起こすのに30分。
いつの間にか深夜2時をすぎていた。

楽しいけど、これは平日の夜にやるものではない。時間がかかりすぎる…

次回はまた日中時間があるときにしよう。でも面白いし勉強になる気がするからまたやるぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?