見出し画像

8月の活動/9月の予定

 すっかり月末になってしまいましたが、夏休み中のDIAの活動について代表の【未開人】から少し報告したいと思います。(裏事情としては、今日中に何かしら書かないと連続記事執筆の記録が途絶えてしまう、という理由があります)

8月の活動報告

1. タテカンの制作

 現在タテカンを制作中です。6月のイベントの際にビラを大量(1400枚程度)散布したところたくさんの方にお越しいただいたのですが、夏休み中なのでビラ以外の、直接宣伝できる手段としてタテカンを使うことにしました。協力者・資材の確保ができたことやAdobeを使ってデザインができたこともあり、お盆の前に大判印刷まで漕ぎ着けました。
 肝心な制作ですが、最初に集まった20日は暑かったこともあり作業を先送りにしました。その後私は作業状態を把握できませんでしたが、看板自体は完成したようです。もうじきお披露目できるかと思います。
 タテカンの作業そのものが共同作業を必要とするものであり、集まって作業をすることを目的の一つとするDIAの活動方針に合致していると感じました。

2. 深夜相談会

 こちらは上記のタテカンが完成していることを前提に、23日深夜に1回X(旧Twitter)のスペースでやってみましたが、やはりあまり集まりませんでした。当日集まった方からは、
・深夜2時という時間は相談するには適しているが、スペースという手段がそれには適していない
・この時期は世間的にはお盆明けであるが、大学生からしたらようやくレポートが終わり、これから本格的に夏休みの時期であり、あまり昼夜逆転を直したいといったニーズはないのではないか
といった意見が寄せられました。ただし、需要自体はあると思うので、近日改めてやってみようかと考えています。恐らくタテカンで最新の日程をお知らせできるかと思います。

3. 相談所評定

 まもなく募集のフォームは一般公開予定ですが、(タテカンが立つのとほぼ同時のタイミングを予定しています)頂いた情報をどういった公開するかといった点についてはまだ未定です。ここについては改めて協議しなければならないと思います。

9月の活動予定

 まずは深夜相談会を改めてやりたいですが、その発展系として深夜散歩会も予定しています。終電で渋谷に集まり、始発まで歩きましょう。
 その他、ファッションショーも開催予定ですが、まだ詳細が決まっていないので追って報告します。

新規メンバーは随時受け付けているので、メールもしくはDMでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?