見出し画像

【30日チャレンジ】6月結果報告。定点観測です。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

今回も月ごとの定期報告。
最近、変に忙しい!?
なんかモチベーションも落ち込み気味。
それでも、自分の身体の定点観測
これは、地道に続けています。。。

6月を振り返る。

基本的なウェイトトレーニングを
”筋肥大〜筋力を目的としたセットの組み方”
にシフトしています。
特にメイン種目ですね。
高重量、低レップ数。

ウェイトトレーニングの時間だけは、
週に3回を確保。
月のトレーニング量だけは確保ですね。
一方で、自宅トレーニングや食事がいまいち。。。
いけないですね。。。
多忙でも、時間が不規則になっても、
継続することです。

ということで、結果です!

画像1

<数値変化>
・体重:62.5kg → 62.6kg
・BMI:22.1 → 22.2
・体脂肪率:16.5% → 14.5%
・腹囲(おへそ周り):71.5cm →  71.0cm
・腹囲(一番細いところ):69.0cm →  69.0cm

体組成計:X-scanにて測定。周囲計は朝一に自分で測定。

結果を見て思うこと。

今回も大きな変化はありません。
体重は横ばい。
ただ、筋肉量が約1kg増。
体脂肪量が約1kg減。
となっています。
ある意味、理想的。
ですが、インピーダンスの計測。
しかも、そこまで大きな変化ではない。
ということで、この数値変化は、
参考程度と受け取ってます。

周囲計も変化はなし。
あと1〜2cmは減らしたい。
ということで、内臓脂肪を
もう少し落とすべきと考えてます。

となると、食事制限の方が有効かな・・・・

7月のチャレンジです。

現在、ゆるーいロカボで、
食事内容を考えています。
ここからは、もう少しだけ
”厳しめのロカボ”で行きます。
内臓脂肪減少を狙ってですね。

今月も何かと不規則になりそう。。。
なので、
・ジムトレーニングの確保を優先。
できれば、4回/週ですね。

みなさんも年間の中で、
繁忙期と閑散期があると思います。
自分の生活リズムが変わりますよね。。。。
でも、記録をつけておくのは
振り返りはで活用
できます。
「この時期はこうなんだ」
と反省点が見えてくる。
どうすれば行動を変えられるか、
”自分の気づき”を得られます。
なので、この”定点観測”は続けます。
みなさんも、ちょっと記録つけてみて、
自分の行動を振り返ってみましょう。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。