見出し画像

北九州でワーケーションしたら絶対ソウルフードうどんを食べるべき

4月下旬に北九州でワーケーションしていたのですが、とにかくうどんがうまい!そして名物うどん多すぎじゃない?ということで、食べたうどんをまとめてみました。

北九州に来たらまずうどんを食べてください。
何度も何度も食べてください。

ごぼ天うどん

ごぼ天うどん 760円

ワーケーションして最初に食べた北九州メシはこの「ごぼ天うどん」でした。食べたお店は「資さんうどん」。あとで知ったのですが、このお店はかなり有名店で誰に聞いても「資さんうどん行った?」と言われました笑

滞在先がこちらのダイワロイネット小倉駅前だったのですが、そこからむちゃくちゃ近く徒歩2分程度。魚町銀天街という商店街の中にあります。

ダイワロイネット小倉駅前
めちゃくちゃ近い

こちらのお店なんと24時間営業。自分が行った時も少し遅めだったのですが、たくさんの人で賑わっていました。カンターだけではなくテーブル席もあり、友だちと話しながら食べたい時でも一人でサクッと食べたい時でもどちらでも利用することができます。

資さんうどん 魚町店

うどんの話に戻りましょう。
自分が食べたのが結構お腹が空いていたので「ごぼ天うどん」「かしわおにぎり」を注文しました。

セットメニュー状態でやってきました
かしわおにぎりは2個で240円
卓上調味料としてとろろ昆布で味変もできるのも嬉しい

ごぼ天というのは初めて食べたのですがこれはうまいですね。

まずごぼうがデカい

どう写真を撮ってもはみ出すぐらいデカいごぼうが4本刺さってます。そしてごぼ天の衣がうどんのツユに染みてふわっふわでうまいことうまいこと。ごぼう自体の食感もコリっとして食べ応え抜群です。

うどんも甘めのツユがもちもちのうどんとマッチしてて、いくらでも食べれちゃいます。麺も通常食べるものより柔らかめでもちもちしている感じですかね。これは飲んだ後とかに食べても最高です。

かしわおにぎりは小さく刻まれたかしわとごぼうが混ぜ込まれているんですが、少し濃いめに味付けされていてうどんとの相性も完璧です。

いきなり満足度がすごかったです笑

ちなみにメニューで冷たいぶっかけスタイルもあったのですが、こちらも食べてみたかったですね。


かしわうどん

小倉駅にあるホームにある かしわうどん

もうでかでかと看板に北九州名物と書いちゃってます。でもここ「かしわうどん」さんではその名称に負けないぐらいうまいうどんが食べれます!

今回のワーケーションでは結構この路線(鹿児島本線)を利用したのですが、この7・8番ホームホームに来るたびに気になっていました。その時は移動ついでに食べたいものが決まっていたので立ち寄れなかったのですが、最終日の朝どうしても食べたくなってわざわざ入場券を買って朝ごはんとして食べに行きました。

そのうどんがこちら

かしわうどん 450円
かしわがホロホロで美味しい

ごんぶとのうどんに組み合わされた甘辛く煮られたかしわ(鶏肉)

絶妙のバランスです。九州のうどんは基本柔らかめなんですかね。こちらの麺もふわふわとした食感で朝ごはんにちょうどいい優しさでした。ツユは色が濃いめでコクがあり、九州らしい甘さが感じられました。

あと値段がなんといっても安い!
ネット記事を見たところそれでも最近値上げしたばかりのようです。いやいや、十分安いですからー。これなら朝ごはんでも昼に小腹が空いた時でも飲んで帰りでもいつでも気軽にこれちゃいますね。通勤されている地元の方に愛される理由もよく分かります。


旦過うどん

旦過市場にある有名店

こちらはうどんを食べずに違うものを食べてしまったのでうどんはご紹介のみとなってしまいます。

30年以上の歴史を誇る「旦過うどん」さんは小倉から少し歩いたところにある旦過(たんが)市場にあります。ちなみにこの旦過市場は昭和感のあるレトロな商店街で歩いているだけでも楽しい空間です。

約120店のお店がひしめき合っている
食べ歩きもできちゃいます

昨年大きな火事があったようで現在復興中の箇所がいくつかありましたが、現在も営業しているお店はたくさんのお客さんで賑わっていました。

肝心なうどんですが、こちらではごぼ天うどんがいただけます。自分は食べることができなかったのでYouTubeで紹介されている方の画像を貼らせていただきます。

ごぼう天うどん 600円

こちらのうどんも美味しそうですね。
資さんうどんのごぼうと違って、薄くスライスされたごぼうの天ぷらとなっています。これはこれでカリッとした食感がアクセントになってていいですね。これも食べればよかったーと後悔しまくりです。

ついでにご紹介なんですが、

こちらのお店、店名はうどんとついていますが、他にも有名なメニューがたくさんあります。

まずはおでん🍢

お店の入り口で大きな鍋で煮ていると思ったらおでんの名店でもありました。こちらのおでんはリリーフランキーさんの「おでんくん」のモデルとなったお店だそうです。知らなかったー なんなら帰ってきてから知ったー そう言われてみれば壁にイラストがあったような気がします。知ってたら絶対これも食べたのにー!

おでんくん 公式サイトより
おでんくんのきんちゃくもあったようです、、
北九州最大級のローカルメディア/地域メディア 北九州ノコトより

じゃ何を食べたかというと、、
「ぬか炊き定食」というこれまた名物を食べました。ぬか炊きというのは北九州の郷土料理でサバやイワシをぬかで炊き込む独特の料理です。初めて食べました。一見味噌漬けのようなんですが、味はぬか漬けと同様酸っぱさがあり、ご飯がいくらでも食べれちゃうような逸品です。

ぬか炊き定食 670円

うどんとおでんは次回の楽しみにとっておきたいと思います!ワーケーションで複数日いたのに名物を食べきれない北九州ほんと恐るべしですよ。


焼きうどん

焼きうどん 780円

北九州のうどんといえばやはりこれですよ!

「焼きうどん」

小倉は焼きうどんの発祥の地なんですね。同じ魚町商店街にそのお店があるのですが、時間的な都合もあり、またも「資さんうどん」さんで頂きました!二度目の来店です。24時間営業 便利が過ぎる。。

実にごんぶとなビジュアル

鉄板の上でじゅうじゅうと音と立ててやってきたのはこの力強いごんぶとなビジュアル。ほんと頼もしいですね。焼きを入れているせいかツユで食べるうどんより麺のコシが強くもっちりした食感に変わってる気がします。食べ応え抜群です。

目玉焼きがだんだん火が通りちょうどいい固さに

味付けも濃厚なソースの味付けで箸が止まりません。途中で一緒についてきた魚粉をかけたり、たまごを混ぜ込んだりしながら味変をしながら一気に食べてしまいました!これはうまい。茶色い食べ物最高すぎるでしょ。

さらにちなみになんですが、、
こちらの資さんうどん、ぼた餅も有名なようでお店の看板にもデカデカと書いてあります。これも食べ損ねました😭

資さんうどんはあっさりうどん、こってり焼きうどん、甘いぼた餅と隙のない布陣で待ち構えています。お店に行く時は心して(お腹を空かせて)いきましょう!

ぼた餅 150円 資さんうどん公式サイトより


まとめ

ということで、脱線しつつも北九州のソウルフード「うどん」についてまとめてみました。こんだけ美味しいメニュー、お店があったらそりゃソウルフードになるわけですね。

北九州はこんなに安くて美味しいうどんが食べれて最高過ぎます。今回ご紹介したお店以外にも小倉界隈にはいろんなお店があります。お店ごとに当然味も違うので食べ比べてみるのも面白そうですよね。

1日や2日で北九州を食べ尽くすのはもはや不可能です。もう諦めてワーケーションで1週間ぐらいは滞在しましょう!笑

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?