見出し画像

#233 ホームラン記念日

本日は、1977(昭和52)の今日、読売巨人軍に在籍していた王貞治選手が、通算本塁打756号を放ち、当時の全世界のプロリーグ最多本塁打記録を樹立した日です。

王氏はこの記録が称えられ、同年に第1号となる国民栄誉賞を受賞しています。

野球ファンなら知らない人はほとんどいない王さん。

王さん、実は東京の墨田区出身なんです。


当時は東京府東京市本所区と呼ばれており、現在の墨田区本所にあたるところです。

スクリーンショット 2021-09-03 115846

このへん。


工場立地の良さから明治時代には徐々に工業地帯化が進みました。

1923年(大正12年)の関東大震災では、本所を含む本所区の9割が焼失、約4万8千人もの死者が出ることに。また東京大空襲(1944~1945)でも、人口密度が高いエリア(8万人。当時の東京各区で最大は浅草区の約13万人)甚大な被害を受けています。


その本所エリアを含み、近年の墨田区近辺は、スカイツリーが建築され、再開発も進み、錦糸町エリアもにぎわっています。

総武線や東京メトロ半蔵門線、都営浅草線が通っているため交通の利便性も高く、居住にも人気のエリアになっています。


歴史って結構面白いな。

学生の時は全く興味のなかった歴史も大人になると少し興味深い。


ちなみにぼくは王貞治と同じ誕生日です。誇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?