見出し画像

「若いと言われる人があたりまえにやっている16の老けない習慣(by 満尾 正)」 を読みましたが真似できる気しない(´∀`)

お休みの日の最高の過ごし方は読書だよね(´∀`)個人の感想です。そんなワケで本日読了の本はこちら(´∀`)つ「若いと言われる人があたりまえにやっている16の老けない習慣(by 満尾 正)」

あたりまえにやってるらしいよ(´∀`)でもちょっとわしには真似するの難しそう(´∀`)とりあえず意識だけでも高く生活するために、以下3箇所に絞ってメモメモ(´∀`)

■3つのメモ

(1)空腹感は長生きスイッチをONにする。空腹時以外の食事は老化を進める。

「空腹でいる時間がある程度続くと、長寿遺伝子「サーチュイン」が活性化します。
サーチュイン遺伝子は、人が飢餓感を感じたときに活動を始め、老化やがんの原因となる、活性酸素の害から私たちの細胞を守ってくれます。」と著書に書いてあるよ(´∀`)
難しいことはともかくお腹いっぱいの時より空腹くらいの時の方が仕事捗るもんね(´∀`)
今日のところは「1日3食、朝昼晩と規則的に食べなければならない」。その思い込みは、40歳以降は捨てていきましょう。」ということだけ覚えておこう(´∀`)とはいえ毎日三食食べれる幸せを手放せる気しないけど。

(2)40歳以降は「魚にしようか、肉にしようか」と迷ったとき、魚を選ぶ回数を増やすほうが、若さを維持するための賢い選択といえるでしょう。

サケや青魚には、体が必要とするビタミンD3が豊富に含まれているらしいよ(´∀`)
ビタミンDは、「骨を強くする」「免疫力を高める」「うつ病を予防する」「認知症を予防」「筋力低下を予防する」など、老化というキーワードとつながるさまざまな研究成果が発表されている、いま、世界的に注目されている成分なんだって(´∀`)すごいよビタミンD。
あと「小魚はカルシウムもビタミンDも含むアンチエイジングのためのオールインワン食材」らしいので小腹が空いたら小魚ポリポリしようかしら?(´∀`)


(3)青菜や海藻、ナッツをとるとマグネシウム補給に。

「筋肉がつるのは、筋肉をゆるめるマグネシウム不足が原因。」と著者は言ってるよ(´∀`)
「明け方に足がつる、といった人も、マグネシウムを飲んでみることをおすすめします。」だって(´∀`)
すると小魚とナッツがミックスになったおやつ最強ですな(´∀`)買いにいこうと。

■一言まとめ

今日、体に入れた食べ物が、10年後のあなたを決める。

「糖質、ファーストフード、インスタント食品からはできるだけ離れてみよう」(´∀`)って、いやいや、これはかなりハードル高くない?(´∀`)
今食べたいものを食べれる幸せの方が10年後の未来より大切だよ(´∀`)なんて生意気かしら?
まー「インスタントはほどほどに、魚とナッツ食べます」くらいの心がけから始めます(´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?