見出し画像

最大化の超習慣 「堀江式」完全無欠の仕事術(by堀江貴文)を読みました(´∀`)

本日prime readingで無料で読ませて頂いた本はこちら(´∀`)つ「最大化の超習慣 「堀江式」完全無欠の仕事術(by堀江貴文)」

本書は平易な言葉で書かれているので読みやすいよ(´∀`)そんな中から頂いた気づきを3つに絞ってメモメモ(´∀`)


◾️3つのメモ

(1)あなたにとってのあたりまえは、他者にとってのあたりまえではない。そしてそのささやかな能力こそがあなたの武器である。

あなたにとってのあたりまえはなんでしょう?(´∀`)わしにとっての当たり前は毎朝の坐禅とヨガとディジュリドゥ(´∀`)これって武器になるのかしら?(´∀`)まー習慣化して継続するのは得意な方かもね(´∀`)元気があればなんでもできる?(´∀`)

(2)時間コスパを高めるためのポイントは「すきま時間」だ。  時間がないと嘆いているひとは、このすきま時間に対する意識が低いのだ。

「すきま時間でデートはできない。家族サービスもできない。 でも仕事はできる。すきま時間はぜんぶ仕事のタスクで埋めてしまえ。」と著者は言ってるよ(´∀`)またそのために「極力パソコンには頼らないこと。スマホをあなたの仕事机にするのだ。」と具体的なアクションも教えてくれてますよ(´∀`)実際この本もスマホで書いたみたいですよ(´∀`)

(3)礼節どころか、長文メールは相手に負担を押しつけるデリカシーのない行為だ。

「『やった感』で満足していないか?」ですって(´∀`)さぁ今日から定型文ダラダラの長文メールはやめようっと(´∀`)

◾️一言まとめ

あなたの幸せを担保するのは、健康と良好な人間関係だ。
それさえあればなんとでもなる。

フランスの哲学者アランは「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ」って言葉を残してるらしいよ(´∀`)

そして、お金はあれば使う。なければ節約する。それだけの話(´∀`)。
たかがお金ごときのことで、心をざわつかせるのは滑稽だってさ(´∀`)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?