見出し画像

美しい季節、そしてこれからの私について

都内では紫陽花がほぼ満開になり、湿度の高い街並みを彩ってくれます。それだけで、外出するモチベーションが高まって行きます。

個人的な事情(母の死去その後の遺産整理等‥)でこのところnoteへの執筆が滞っていますが、代わりに音楽評論家として今私に言えることを公式ブログをメインに発信したり、軽くライトな日記やエッセイ(ときどき毒白あり)のようなものをInstagramから発信したり、エッセイでも日記でもなくそれら未満のつぶやきはTwitterから‥ と、私なりにSNSを使い分けています。

noteでもInstagramでもFacebookでもなく公式ブログからの発信をメインにシフトした理由は、ブログへの新しい訪問者がこの数か月間で右肩上がりに伸びているからです。
特にSNSの中に凝り固まりたくない人たちにとって、私が最も自由にのびのびと自己発信している自身のブログの方が、此方の伝えたいことを余すところなく伝え切れるような気がしています。
おそらくブログの読者の方々もその辺りを、きっと敏感に感じ取って下さっていると思います。
 

公式ブログの統計から特に人気のある記事を、以下に列挙してみますと‥。

毒と表現 – 槇原敬之 “Hungry Spider”
音楽評論: “MIND CIRCUS” 聴き比べ
須藤元気の外と内面を分析する
宇宙連合についての情報 – Information about the Space Union
吉田美奈子と闇の中の私

それぞれの記事の各週毎のクリック数が、特にこの一ヶ月以内で100~200クリック以内を往復しています。

上記の記事に次いで昨夜急遽掲載した以下の記事も、グイグイとクリック数を追い上げている状態です。⇩

戦争と音楽と坂本龍一

内容の性質上の理由で、上の記事はnoteには掲載しませんでした。理由は記事を読んで頂ければ、きっとご理解頂けると思います。

私自身が芸術家・作曲家で尚且つ音楽評論家と言う肩書きが増えたわけですが、だからと言って癒着とか忖度等で公平な意見をひっこめるわけには行きません。
同業者意識抜きの、辛辣なジャッジメントは必須です。

なのでその反動として例えば上の記事⑤の吉田美奈子と闇の中の私は(おそらく)ご本人が記事を直接お読みになり、その後のどこかの時点で吉田美奈子さんの公式Twitterに私のアカウントがアク禁にされている‥ と言う事態も発生しています。

ですが音楽家として、そして音楽評論家として嘘は吐けないと覚悟して、今後の音楽評論家人生を新たに踏み出して行く所存です。

無難な音楽評論記事のみ、noteと公式ブログとを同期投稿します。
基本的には各SNSにはそのSNSにしか存在しない別記事を投稿する姿勢ですので、よろしければ全ての私の発信(著述)をお読み頂ければ幸いです。

積極的なフォロー、よろしくお願い致します。
以下に主なSNS等を並べて貼っておきますね♡

https://blog.didier-merah.jp/


Twitter


Instagram


今後ともDidier Merahの応援、よろしくお願い致します♡


記事を気に入って下さった暁には是非、サポートで応援して下さい。 皆様からのエネルギーは全て、創作活動の為に使わせて頂きます💑