見出し画像

#125

頭の中って休まることがない。

人生を左右する重大なことから、
今日の夕飯なににしよ〜とか、
帰ったらアレとアレをどうこうして〜とか、

大小様々だけど何かしら考えているよね。

人は1日に9000回選んだり決断したりしているというけど、そのうちのどのくらいが重要で、くだらないのか。

選び続けて今がある。
それは覆らない事実。
強い力で抑えつけられたり、
脅かされて下してしまった選択や決断も、結果自分で選んだことにきっとなってしまうよな。

でも偶然か必然 片側しかない論みたいに、
自分で選んだ結果が今っていうのは確かなことみたい。

途方も無いことのように感じたりするけど、
自分は自分が思っている通りの人間になるし
選ぶ言葉ひとつ、
起こす行動ひとつで先の時間は全く違うものになる。


願望は言葉に出すことが大切、って
積極性を育てるための常套句だと思ってた。

大人になると、言葉の持つ力の大きさに直面することが増える。
魔法にもなるし、呪いにもなる。

声に出したり、出さなかったりした言葉は
自分の中に蓄積されて
気がついたら形を成している。

そうなった時に、後悔したく無い。
そういう選択をしたくない。


呪いをかけられても、私は誰かを呪わない。


日々頭のどこかで
そんなことを考えています。

あなたはどんな選択をしていますか?
また、明日。

#25時ごろ待ちあわせ #日記 #選択 #決断 #呪い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?