見出し画像

ゴールを決めると、あらゆる困難は先回りできる

少しビジネスや自己啓発っぽい話なのですが…

これはダイエットする上で、かなり大事なこと。
だから、ダイエットのnoteだけど、この話をします。


ゴールを決める理由1:ダイエットに慣れてない人は「ダラダラダイエットする根気」なんかない!

いや、慣れてしまえば、
「ダイエット生活もそんなに悪くない」
と思えるのですよ?

でも、ダイエットの楽しさはダイエットで結果を出した人にしかわかりません。
見下してるわけではありません。私だって、結果が出ないで縛りだけがあったらそんなの苦行ですし…結果が出ない・先が見えないが最初の10日ぐらいあって、すごく辛かったです。

でも、人はゲンキンだから、結果が出たら苦行すら楽しくなります。
新しい服に買い替える時、人から痩せたと言われる幸せ、痩せたからこそ語れること…結果を出した人にしか「苦行の中の喜び」なんてわかりません。

だから、成功するかどうかもわかんないうちは「ツラそう」という気持ちの方が勝ってしまいます。

そんな「ツラそう」なことをずっと続けられますか?
だから、ヘタするとスタートすら切れないこともあるんです。

つらい時が続いても
「ここまではやりきるんだ」
というのは、ダイエット序盤で大きな支えになってきます。

だから、ダイエットを始める時はゴールの期日を決めましょう。
それだけで、成功率がググンと上がるから、絶対やりましょう。

ゴールを決める2:ゴールを決めると「逆算」して動くことができるから

ゴールを決めるのは、ダイエットでも有効です。
でも、どちらかというと、ビジネスや目標達成に多い発想。
なので、まずはこのアカウントの存在意義である
「ダイエットに成功したからKindle本を出す」
という話から。

ぼく、別に文章だけなら書けるのです。
ブログ自体はかなり長くやっていたし、創作物についても取っ掛かりを見つけると1万文字ぐらいサクッと書けました。

でも、Kindle本は「文章が書ける」だけじゃ出版できません。
このnoteを始める時に「2月6日にKindle本を出したい」と言いましたが…Amazon側の都合で締め切りもあるから完成させるのはもっと前です。

ましてや、
「表紙だけでもデザイナーさんに頼みたい」
「イラストレーターさんに挿絵を頼んでいる」
とか外注パート話が出てくると??という話になってきます。

だから、早く動いておかないと、
「もう書けるところ埋めとかないと、選択肢が狭まってしまう。」
「内容を充実させたい/外注してクオリティを上げたいと思っても、1月じゃ手遅れかもしれない…。」

ということで、11月から2月6日に出す本の話をしています。

1万文字のKindle本出して「本出しました」って人もいて、その中には良い本もあるよ?
でも、ぼくにとっては5ヶ月必死にやったダイエット。せっかくだから、しっかり語り尽くしたい!!

ダイエットだって…妥協したくないでしょ?

ダイエットなんて人それぞれでいいのです。

でも、「ダイエットで人生を変えたい」という人もいますよね?
ぼくだって、「デブでどこに行くにも後ろ暗かった人生は今年で終わりにしたい」と思って、ダイエットしてきた一人です。

そんな人が、「大デブが、小デブになった」ぐらいで満足すると思う?
今は、大デブだった頃に比べて大きく痩せたから「もういいかな」という甘えた気持ちになることが何度もありますが…初心を忘れずにがんばれているのは、ゴールを決めたおかげです。

…ダイエットをする理由は人それぞれです。
そして、「ダイエットを通じて人生を変えたい」「体が仕事だからダイエットが試合成立やパフォーマンスに直結する」みたいに人生を賭けてダイエットする人もいます。

確かに、私が書こうとしてる本は
「ダイエットはかんたんだ!」
というタイトルですよ?

でも、「簡単=雑にやること」ではないのです。
簡単に成し遂げられるようにいろんな工夫を積み重ねていけるから、結果的に簡単になるだけです

趣味やお仕事でも分業化・マニュアル化・練習と慣れ・計画を立てる色んな方法があるから、あらゆる手を使ってほしいのです。

やるからには「成功率を上げる方法」を抑えて欲しい

ダイエットも、例に挙げたKindle出版も誰でもできることですよ?
期限決めなくたってできることはできますよ?

でも、ゴールに向かってみっちりやった人と、勝手気ままにやった人だとどうしても差がついてしまうわけです。

しかし、みんながみんな数ヶ月のプロジェクトを仕事にしてるわけじゃないので、
「ゴールからの逆算」
という発想や習慣のない人(かつてのぼくみたいな人)はいっぱいいます。

毎日の仕事も大事だし、立派なこと!
だけど、中長期目標について学ぶ機会がなくて、大きなことが成し遂げられなくて困ってる人もたくさんいます。
困っているけど、方法がわからない状況なのに、
「やる気が続かなかったこと」
と自分を責めてほしくはないのです。

知っていればできたことを、全部精神論で片付けて凹んでほしくないから
成果が上がる考え方をしっかり取り入れてやりましょう
と書くことにしたのです。

まとめ

  1. 目標はゴールから逆算すれば、がんばる期間を決められる!
    特にダイエットでは「この期間だけ我慢すればいい」という期限を区切ると敷居が下がって、チャレンジしやすくなる

  2. ゴールに向かって逆算して動くことで、目標達成前のトラブルを避けることができる!!
    ビジネスだと、あらかじめ日程を逆算して、直前でバタつかなくて済みやすくなる。(ビジョンを共有することで、協力を求めることもできる)
    ダイエットでは、最初の強い決意をキープして少し痩せたところで「まぁいいか」で終わらせない力になる。

…それに、ダイエット始めた頃って、まだまだ食べ物に未練や執着が強いと思います。
だから、「人生のうちでこの期間ぐらいは…」と思ったほうが敷居が下がるし、密度が上がります。

意志が固まるのでぜひやってみてね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?