見出し画像

ダイエットが楽しい人/辛い人【決定的な差】

実はダイエットを
楽しく行っている人と
そうでない人って

やっている行動自体は
一緒だったりするんです。

なので、

今幸せな人→10年後も幸せ
今が不幸な人→10年後も不幸
今が普通な人→10年後も普通

こうやってこの先もずっと
ダイエットを楽しめる人は
楽しみながらできますし、

反対に辛いと思って
ダイエットする人は
この先もずっと辛いままなんですよね。


この違いって実は結構シンプル。

物事をポジティブに捉えるか
ネガティブに捉えるかの差。

これだけの違いなんです。


同じ行動でもネガティブに
捉えてばかりいたら

いつまで経っても
ダイエットは辛いものに
なってしまいます。

反対に、いい面を
見るようにすると、
ダイエットも楽しいものに
変わっていくんですよね。

(本来は理想の自分に変えてくれる
 素敵な行動のはずですしね😊)

ただ、そうはいっても
これから物事を
ポジティブに捉えよう!と思っても、
人間の脳の構成上結構難しいんです。

人間の脳って
「ネガティビティ・バイアス」といい、
物事のマイナス面を探そうとする
性質があるんです。

そのため、
ダイエットをポジティブに
捉えるようになるためには、

「言葉」を変えるのが
とっても効果的なんです!

(これを「リフレーミング」
 というのですが、この言葉自体は
 覚えなくてもいいです笑)


例えば、

✔運動辛い
 →汗かいてスッキリした

✔食事を見直すの大変…
 →これで内側から綺麗になれる!

✔お菓子食べられなくて嫌
 →浮いたお金でコスメ買おう♡

このように、
ネガティブな言葉を
ポジティブな言葉に変換すること。


そうやって
言葉や捉え方を変換するだけで


ダイエット中も自分らしい
本来の穏やかなあなたで
過ごせますよ😊

先ずは今から使う言葉を
変えてみませんか?


それでは、また。
管理栄養士mouでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?