見出し画像

【ストレス原因No.1】人間関係の悩みをサクッと解決する方法


「ストレスが溜まって
 つい甘いものを食べてしまった…」

「ドカ食い癖が治らない…」

こんな風にストレスが原因で
食に走ってしまう人って多い。

私もそうなんですが、
大抵ストレスの原因って
人間関係の問題がほとんど。

ストレスに関するアンケートを見ても、
悩みの原因として「人間関係」は
どれを見てもトップ3に入っています😂

そこで、人間関係の
ストレスや不満を
取り除く大事な考え方について
私なりにまとめてみました。

ざっくりいうと、
人間関係で出てくる
不満の原因として
この4種類に分類できちゃうんです。

(ちょっと難しい言葉を
 羅列しますが、具体例を
 下にしっかり書きました!笑)

①全体最適
②能力不足
③システムエラー
④解釈のズレ

▶︎全体最適

例えば夫婦間で家事を
役割分担したときに、
明らかにどちらかの負担が大きいと
不満に繋がりますよね😂

(旦那さんはゴミ出しとお風呂掃除、
 奥さんはそれ以外全部とか…)

▶︎能力不足

例えばゴミ捨てを行うとき、
ゴミの分別の細かい仕方を
知らないと揉める原因に。

夫婦のどちらかが割れた食器を
可燃ゴミに入れていたら
トラブルになりそうですよね😂

▶︎システムエラー

「女性は家庭に入り、
 男性は外に働きに行く」という
昔ながらの働き方に引きずられていると、
今の時代では問題が起こりがち。

共働きという選択肢も
視野に入れたい人が増えてきているので
トラブルの原因になりやすいです💔

▶︎解釈のズレ

例えば、旦那さんは
ゴミをゴミ捨て場に持っていくことが
「ゴミ捨て」の仕事だと思っている。

しかし、奥さんは
家の全てのゴミを集めて
袋に詰める作業まで行って始めて
「ゴミ捨て」という仕事だと思っている。

この場合、
「ゴミ捨て」だけでも、
お互いの解釈がズレていると
不満の原因になってしまいます😂


あなたの旦那さんや
彼氏さんとの
関係性はいかがですか?

今は良くても、
過去にこういったことが原因で
ストレスが起きることって
あると思うんです。

これを解決するには、
先ずは勇気をもって
自分の不満を打ち明けるのが大事。

我慢しても、
いい方向には向かいません。

恋愛だけでなく、家族間、
職場での人間関係の不満って
結局コミュニケーションに
問題があることがほとんど。

友達に愚痴る時間も
心を軽くするためには必要だけど、
根本の解決にはなりません。

不満がある相手に対して
向き合う気持ちが大事です。

これが参考になって
あなたの人間関係が
良い方向に進んでいって
いただけると嬉しいです✨


管理栄養士mouより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?