見出し画像

管理栄養士国家試験

今年は3月3日に第38回管理栄養士国家試験が施行されます
試験科目は
・社会・環境と健康
・人体の構造と機能及び疾病の成り立ち
・食べ物と健康
・基礎栄養学
・応用栄養学
・栄養教育論
・臨床栄養学
・公衆栄養学
・給食経営管理論

私が受験していた時とは問題の雰囲気も変わっています
応用問題が多くなりました
ということは、既卒者で実務経験がある方が有利な問題も出てきているのではないでしょうか
私が非常勤で担当していたのは「給食経営管理論」でした
この科目も実践経験が無いと、なかなか理解に苦しむ内容が多い科目ですので、学生は苦手意識があるようです

今現在、管理栄養士の働く業種は多岐にわたってきています
私自身、最初は食品メーカーの営業(栄養士としての営業だったので名刺にも「栄養士」と書かれていました)
次はソフト開発でのインストラクター、その次にようやく病院勤務でした

一昨年まで大学で非常勤講師をしていましたが、学生たちの進路希望で多かったのは
・ドラッグストア
・スポーツ栄養士
・企業(メーカー?)
・栄養教諭
という感じでした
病院や福祉は盆、正月が無い為人気が無いようです
シフト制にはシフト制の良さがあるんですけどね

初めて教えた学生たちの受験
頑張ってほしいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?