見出し画像

アウトプットでお悩みの方へ

こんにちは、おおとろ(@digiangler)です。

2020年も残り1ヶ月になってしまいましたね。本当に早いですよね。コロナの影響かなんか吹っ飛んだ気がしますね。

そんなこんなで、アウトプットで悩んだりしていませんか❓

アウトプットという言葉の出会い

私がセールスライターとしてビジネスを始めた2年前のことです。

当時の私は、本質というものがまるでわかっていませんでした。

速読系のセミナーを受講し、ありとあらゆる本を読んでいたのですが、「読む = 成長」だ❗とイタい勘違いをしていたため、冊数は増えども収入はいっこうに増えないという状況でした。

「成長 = 行動量」 > 「読む = 成長」

つまり、頭でっかちだったということです。

勉強熱心な方はご存知のとおり、「成長 = 行動量」であり、学習量ではありません。

いかに、知識として学んだことを行動へ生かし、経験を積むか、が成長のキーになります。

👆これ(太字)重要です❗❗

そこで効率よくアウトプットをしていくことが重要になるのですが、ここでそれを加速させるものがあります。

それは何かというと、「フレームワーク」です。

画像2

フレームワークをたくさん持つと、アウトプットがとても簡単になる❗❓

イメージとして、本棚を想像してみてください。

6段の本棚があるとします。

画像3

で、その1段1段がフレームワークです。

なので、今回の場合、6つのフレームワークがあることになりますね。

ここまではイメージできましたか❓

そして、このフレームワークというのは、主に、世の中の「原理・原則」です。

たとえば、「人から好意を持ってもらうためには、相手の自己重要感を高める」。

これって、原理原則の1つです。

これが本棚の1段目とかになるわけです。

そして、このフレームワークがしっかりと形成されているのであれば、あなたが日頃、体験していくことがピタッとここにおさまります。

たとえば、上司から「君のおかげで、仕事がはかどったよ。ありがとう!」と言われたとします。

当然、あなたは嬉しい!と感じるでしょう。

この時点で、フレームワークができていないとただ、「嬉しい」と感じるだけです。

一方で、先のフレームワークができていると、(あ、私が嬉しいと感じたのは、自己重要感が高められたからなんだな)と分析することができるんです。

この違い、めちゃくちゃ大きいのがわかりますか❓

そーいうことなんですよ。

だから、脳の中に、このフレームワークをたくさん持っておくことによって、アウトプットがとても簡単になります

で、あなたが次に起こす行動にも違いがあらわれてきます。

前者の場合、「褒められれば嬉しい」と勘違いしているため、他人に対しても褒めればいい、と考えてしまいがちです。

でも、世の中には褒められることが「わざとらしい」と感じる人もいるんですよ。

だから、褒めたとしても何ら効果はなく、むしろ、「あいつ、わざとらしいやつ」と逆効果になる場合だってありえるわけです。

一方で、フレームワークができている場合。

その人の自己重要感はどうすれば満たせるのか❓と考えることができますよね。

たとえば、この人は下手に褒められるよりも、「お願いだから、この仕事手伝って」と助けを求められるほうが、自己重要感をより強く感じるのかもしれない。

であれば、あなたがとるべき行動は❗❓

そう、素直に「お願い、手伝って」と助けを求めることです。

わかりますよね❓

これがフレームワークのパワーです。

今、私がこのnoteを書いているのも、「人は価値のある情報に喜びを感じる」というフレームワークがあるからです。

なので、どうしたら価値のある情報を提供できるかな、と考え、多くの人がアウトプットの仕方で悩んでいるようなので、その方法をお伝えしたわけです。

とりわけ、以下の3冊は、人生において必読ですね。

7つの習慣

人を動かす

第3の案

そろそろ第3の案の新装版、でないのかな❗❓

これらの本は、よく年末に読むようにしています。理由は、人間はブレる生き物なので、原点回帰するためです。

今年は、テレワークにより自宅で過ごす時間や自分を見つめ直す時間があるので、ゆっくり見つめ直すことができます。

これらの本は感覚としては、マインドマップの一番中心にくるレベルのものです。

中心があるからこそ、マインドマップでも枝葉が発展して行きますよね。

それくらい重要なものです。

とはいえ、これらを一朝一夕で達成する、というのは難しいことでもあります。

冒頭でも言ったように、当時の私も全くできていませんでした。

それこそブログを書き始めのころは、毎日うなり、教科書を写しただけのおもしろみのかけらもないようなブログを書くことも多々ありました。

それが、毎日の積み重ねにより、今ではある程度、喜んでもらえる note が書けるようになった、というわけです。

やる気のない男が、成長できて良かったです(笑)

こうした、

✓ なかなかブログやnoteが書けない
✓ フォロワーさんが読んでいるか、いないかわからない
✓ 有料記事を書いても読んでくれないから楽しくない

といった悩み、持っていませんか❓

当時の私は、こういったことに悩んでいました。

そして、これらを解決してくれる人はいないか、と心から望んでいました。

なので、同じような悩みを抱えている人のためにも、ブログやnoteを書き続けていこうと思います。

最後まで、読んで頂きありがとうございました❗

それでは、また。

画像1

是非、感想をコメントやSNSでくださると嬉しいです。

Twitter: @digiangler
Instagram: @digi_angler

また、スキボタンを”こっそり”押したり、サポートしてくださるのも、とても嬉しいです。

"こっそり"Twitterからのリツイートでの感想もくださると嬉しいです。

よろしければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートはライターとしての活動費に使わせて頂きます❗m(_ _)mまた、感想のツイートやリクエスト、ぜひぜひお寄せください(*⌒▽⌒*)