見出し画像

標準ズームXF16-80mmF4を久し振りに使う

天皇誕生日だった23日の話だが、晴天に誘われて近所の公園へ彼岸桜を撮りに行った。

カメラは、X-T4。レンズは、最近だとXF90mmF2とXF35mmF1.4かXF60mmF2.4Macroの組み合わせだったが、この日はなんとなく標準ズームレンズのXF16-80mmF4だけを持って行った。

このレンズ、24~120mm相当の5倍ズームで、最短撮影距離も短く手ブレ補正も良く効く万能レンズだ。ただ、それだけに面白みを感じないのと、F1.4とかF2の開放絞りで背景をぼかして撮るのに凝っていたので、ついつい防湿室の肥やしとなっていた。もったいない。

公園は春の陽気で、ビニールシートを引いて弁当を食べる人も居た。

彼岸桜はほぼ満開。24mm相当の広角にして、青空を入れて撮ってみた。

画像1

こういう表現も、場の雰囲気を感じられていいね。

それ以外の焦点距離でもいろいろと撮ってみた。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

少し移動して別の木を撮っているときに、彼岸桜の蜜を吸いに来たメジロ3羽と出会う。

枝に隠れながら120mm相当の望遠側で撮ってみた。

できれば200mm相当のレンズで撮りたかったが、持っていないのだから仕方ない。それでも、何枚かはメジロを大きく撮ることができた。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

使ってみて改めて思うのは「広角域から中望遠域までレンズ交換なしで撮れる標準ズームレンズは便利だ」ってこと。

画像12

当たり前ではあるが、撮影のリズムを崩さずに画角を変えられるのは、やっぱり便利だ。

ただ、もう少し背景をぼかしたいと思うことは事実で、XF16-55mmF2.8が欲しくなってきた。危険危険。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?