見出し画像

インフルエンサーの仕事を辞め、「普通の仕事」に就いたリアリティ番組スターたち

世界のレポートを紹介する「VICE」は2023年06月05日に、ヒット番組に出演することは、もはや金券ではありません。

「VICE」は、インフルエンサーの仕事を辞め、「普通の仕事」に就いたリアリティ番組スターたちを取材している。

大きな流れが変わってしまった。

バブリーな世界は、COVID-19で大きく変わった。
元々、Googleが買収したBrogerの開発した市場調査と宣伝ツールであったインフルエンサーが、いつの間にか、意味も知らず、市場調査もしない口コミやの偽インフルエンサーで売り込んだ詐欺のような宣伝ツールに変貌していた。

2022年、元ラブアイランド(Love Island)の出場者ペイジ・ソーン(Paige Thorne)が番組を降りたとき、彼女は、終わりのないイベント、有利なブランド契約、何千人ものフォロワーが彼女の一挙手一投足を監視する、見慣れない世界を航海していることに気づいた。

「とても困難な時期でした」と彼女は振り返る。インフルエンサーに「ならなければならない 」という大きなプレッシャーを突然感じて......文字通り、頭の中が真っ白になったんです。」と話している。

突然、普通の人が、芸能人になったようなもので、毎日犯されているような気分になったのだろう。

ジャニーズ事務所も同じだろう。

強姦が普通になる世界がそこにあるのかもしれない。

そのせいで、彼女は「常に不安でいっぱい」で、次から次へと開催されるイベントに参加しながら「いつもお酒を飲んでいた。」「『いや、私はインフルエンサーじゃないんだ。』と気づいたのは、つい最近のことです。」と言う。

ソーンは昨年、ずっと戻ろうと思っていた救急隊員の仕事に戻り、フルタイムのインフルエンサーから遠ざかったが、最近ではお酒もやめた。昨年、ソーンは救急隊員の給与や労働条件の改善を求めて、同僚たちと一緒にピケットラインに立った。それは「地に足がついた」経験だったと彼女は言う。

140万人のフォロワーがいるにもかかわらず、ソーンは、インフルエンサーという職業を、自分一人だけでやっていく道だとは思っていない。
「インフルエンサーの世界は永遠ではない」と彼女は言います。
「不安定な状況なので、バックアップを持つことは重要です。」と彼女は言う。

関連性を保つための苦労は、元リアリティスターなら誰もが抱える課題だが、最近では、テレビ番組からインフルエンサーへのパイプが枯渇しているため、さらに難しくなっている。
『ラブ・アイランド』の最新シリーズでは、番組中に出場者が積極的にソーシャルメディアのアカウントを持つことを禁止しているため、以前のブレイクしたスターが通常受け取る金額のほんの一部しか稼ぐことができないかもしれない。
モリー・メイ(Molly Mae)がベッドから起き上がることも夢ではないような金額である。

それ以前から、リアリティ番組出演者のフォロワー数は減少しており、それはラブアイランドの出演者だけではない。バチェラー(Bachelor(や類似番組のデータを分析するInstagramアカウント@bachelordataを運営するSuzana Somersは、年々、バチェラーとラブイズブラインドの出場者のフォロワー数が、番組の視聴率よりも速い速度で減少していると指摘している。

「問題は視聴率でもレイティングでもなく、Instagramであることを如実に示している」とソマーズ(Somers)は言い、Instagramも年々利用者が減っている事実を指摘している。また、有名になりたがっている出場者が、ブランドとの契約を獲得するためにリアリティTVを利用することに人々がうんざりしていることから、反インフルエンサーの感情も高まっているようだという。

インフルエンサーの不安定さに直面し、ソーンのような元リアリティ番組出演者の多くが、通常のキャリアを歩むことを選択しているのは当然といえるでしょう。

BBCの第1回シリーズ「The Traitors」のファイナリストだったウィルフレッド・ウェブスター(Wilfred Webster)は、現在、インフルエンサーと並行して、チャリティや教師のアルバイトに戻ろうとしている。
ウェブスターは、2022年01月、メディアからの要求が強くなり、本業との両立が難しくなったため、番組出演のために年休を取得していた慈善事業の仕事を辞めた。

彼は、リアリティ番組の出演をきっかけに、かつてのような人気を得るのは簡単ではないことに同意している。
「『裏切り者』の中には、がっかりした人もいただろうね」と彼は言う。『「(彼らは)Instagramでもっとフォロワーが増えると思ったんだ。

ウェブスターは600人のフォロワーで番組に臨み、28,000人で番組を去った。現在は32,000人以上のフォロワーがいる。
近大卒で、千葉真一のもとにいたと言っていた男はどうどうしているのだろう。

新しい詐欺を考えているのだろうか?

https://www.vice.com/en/article/93kae5/love-island-stars-quit-influencing-for-normal-jobs
https://metro.co.uk/2023/01/20/love-island-paramedic-paige-thorne-throws-support-behind-nhs-strikes-18135928/
https://www.instagram.com/bachelordata/
https://www.socialmediatoday.com/news/new-report-highlights-the-decline-of-facebook-and-ig-as-tiktok-becomes-the/631694/
https://www.vice.com/en/article/5dpaja/rise-of-the-anti-influencer-influencer
https://www.instagram.com/wilfredwebsterofficial/?hl=en
https://www.refinery29.com/en-us/being-an-influencer-downsides-burnout
https://www.instagram.com/abigaillouiserawlings/?hl=en
https://www.vice.com/en/article/bvmnvw/why-everyone-hates-instagram-now
https://www.vice.com/en/article/g5ypx7/kat-torres-brazilian-influencer-arrested-human-trafficking
https://www.vice.com/en/article/n7z85x/tiktoks-landlord-influencers-want-you-to-stop-being-mad-and-start-landlording

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?