見出し画像

最大5万円の家賃を会社が負担してくれるデジマケの『2kmルール』とは?

デジマケ広報担当の小川です!

「デジマケってベンチャー企業だけど、家賃手当とかってあるの?」と気になっている方のために、今回は『2kmルール』という福利厚生をご紹介したいと思います!


2kmルールとは

デジマケの『2kmルール』とは、本社から2km圏内に住んでいる場合は、5万円を上限に会社が家賃の25%を負担してくれる制度です。※入社1年以降の方が対象です。(新卒は入社時より適用)

制定背景

デジマケではある程度1人で仕事ができるようになれば、リモートも出社もハイブリットで仕事を行うことができます。

しかし設立したばかりの会社でもあるので、社風を築いていくうえで出社文化は大切にしたいと考えています。

そこで出社をする際に課題と考えたのが「通勤ストレス」です。

下の図は『通勤時間別に見る平均通勤ストレス』ですが、通勤時間が長くなればなるほど、ストレスが増加していることがわかります。

『通勤時間別に見る平均通勤ストレス(総数1,907人)』
参照:首都圏オフィスワーカー調査2019

通勤って、生活を送るうえで地味に負担だったりしますよね。

通勤中に本を読めたり、SNSで情報収集できるというメリットはありますが、満員電車に乗ることを考えただけで出社が憂鬱になったり、シンプルに”通勤時間分をプライベートか仕事の時間に当てたい”と思う人も多いのではないかと考えました。

しかし会社の近くに住むとなると、今のデジマケのオフィスは都心の西新宿にあるので、家賃が高くなってしまいます。

この辺りの家賃相場をざっと調べてみたら、1ルームで大体7.61~11.13万円くらいでした。(情報元:HOME'S(ホームズ) - 家探し ホームズ

そのため、そういった負担を少しでも減らせたらいいなと考え”広い範囲を対象とする”というよりも”近い距離を対象として補助金額を上げる”という考え方で2kmルールを設定しました!!

デジマケオフィスから2kmの範囲ってどれくらい?

デジマケ西新宿オフィスから2kmの範囲

家の位置によっても変わりますが、対象駅は主に下記のような駅になります!

西新宿
中野坂上
新宿
東中野
中野新橋
落合
都庁
高田馬場
東新宿
参宮橋
初台

この福利厚生をおすすめしたい方

  • 通勤時間をできるだけ短くしたい方

  • 電車・バス通勤をしたくない方(自転車・徒歩通勤したい方)

  • 通勤時間を別の時間に当てたい方

  • 西新宿や新宿、中野坂上周辺の都心に住んでみたいけど、ちょっと手が届かないな…と思っていた方

オフィスの近くにはとっても広い新宿中央公園もあり、春はお花見、秋は紅葉も楽しめます♪
こちらは東中野です。
この辺りは都心に近いのに、都会過ぎず住みやすい場所だなぁと思いますよ^^

まとめ

今回は家賃補助制度についての福利厚生をご紹介しました。

”家賃補助制度”といっても企業によってさまざまな形態があると思いますが、私たちはこのような考え方で制度を設けております。

デジマケに入社したら、ぜひこの制度を活用してみてください♪

あなたも仲間になりませんか?

デジマケでは楽しく働きたい人、挑戦したいことがある人を募集しています!
私たちに興味を持っていただいたそこのあなた!!
ぜひ下記の募集ページをご覧になってみてください♩

公式ホームページ:インターン募集

公式ホームページ:新卒・中途

◯まずは話を聞いてみたい方はこちらから