見出し画像

【事業の創り方#22】ドリームキラーにご用心

今日はドリームキラーについてです。

ドリームキラーとはその名の通り
夢や目標を壊す人を指します。

情熱をもって前進しようとする人の心を迷わせ、
時には破壊してしまう人です。

平たく言えば、足を引っ張る人。
私からすると、無責任な外野ですw

彼らはしばしば冷笑的な発言や
さも自分が熟知しているような物言いで
やる気になっている人の意欲を削ぎます。

そして時には
人々を不安や自己嫌悪に苛ませるまで
ネガティブな発言を繰り返します。

いますよねー、こういう人。
何を言っても否定する、反対する、批判する。
聞いているだけで萎えてきちゃいますよね。

かのマジック・ジョンソン(元プロバスケットボール選手)も
そうした経験があったそうで、対応について述べています。

ーーーーーー

「君には無理だ」という人の言うことを、聞いてはいけない

多くの人は、僕にも「君には無理だ」と言った

彼らは、君に成功して欲しくないんだ
なぜなら、彼らは成功できなかったから
途中で諦めてしまったから

だから、君にもその夢を諦めて欲しいんだ
不安な人は、不安な人を友達にしたいんだ

決してあきらめては駄目だ

自分の周りをエネルギーで溢れ、
しっかりした考え方を持っている人で固めなさい
自分の周りを野心で溢れプラス思考の人で固めなさい

近くに誰か憧れる人がいたら、
その人にアドバイスを求めなさい

君の人生を考えることができるのは君だけだ
君の夢が何であれ、それに向かっていくんだ

なぜなら、君は幸せになるために生まれてきたんだ

ーーーーーー

成功への道は一直線ではありません。
迂回や試練を余儀なくされることが
むしろ多いものです。

しかしそれらを乗り越えた先には
達成感と自己実現が待っています。

ドリームキラーにご用心。
間違っても「どうせオレ(私)なんか」と
自分で自分の夢を壊さないように。

家庭では子供に、会社では部下に
「頑張れ!お前ならできる!諦めるな!」
と言って励ましているはず。

それをあなた自身にも言いましょう。
あなたはあなたにとって、最強のサポーターなのですから。

今日はここまで。
素敵な一週間をお過ごし下さい。

私たちのパーパス
人生100年時代を生き抜くデジタルマスターを育てる

カチカチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?