見出し画像

【事業の創り方#1】 選択肢をいくつ持っていますか。

こんにちは。
デジタルな振る舞いの横山です。

あなたはいくつ選択肢を持っていますか。

人生は決断の連続だと言われますが、
その時「一つしかない」というのは
辛いことだと思うんです。

ここでやるしかない
これを失敗したらヤバい
今しかチャンスがない

他に選択肢がないのですから
もしもを考えると怖いですよね。

その結果
嫌なこともやらなきゃいけないし
しがみくことにもなりますし
追いつめられたりもします。

でも冷静に考えると
その怖い状況は自ら作り出してしまっている
という側面もあります。

「ここでやるしかない」ではなく
「他でやれるかも」と考えることもできるはず。

それには何かを変える必要があるかもしれませんが、
「これしかない」というのは誤解だと思うんです。

たしかにミドル世代の私たちには
色んな制約があります。
家族のことだったり、健康のことだったり、他にも。

しかしその制約を作っているのは
実は自分自身なのかもしれません。

選択肢は自分で作れます。
むしろ自分で作らなければならない。

これがダメでも他がある
今回ダメでも次がある

そう言えたら別の道が開けますし
少なくとも精神的にはラクになります。

そのためにはやはり学ばないといけません。
自分をアップデートしなければなりません。

自分の未来を自分で選ぶために、です。

ただ、選択肢を作るには時間がかかります。
今日明日で作れるものではありません。

私もコロナ禍で本業が窮地に陥りました。

選択肢を増やすために新たに二社を起業して
ようやく昨年黒転しましたが(ほっ)

黒字転換するのに3年かかりましたので、
時間は最も重視すべきだと痛感しました。

常に選択肢を持てるようにしましょう。
それも早めに着手した方がいいです。

これしかないと追い詰められるのは
精神的によくないです。。

今日はここまで。
素敵な一週間をお過ごし下さい。

人生100年時代を生き抜くデジタルマスターを育てる
カチカチ

ここまで読んでくださった皆さま
感想コメント・要望、なんでもいただけると励みになります!
お気軽に書き残していってください。

人生メンター 横山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?