見出し画像

★第四弾★社員に直接聞いてみた~会社・部署・・・課題についても直撃~

こんにちは!!広報委員のあきちゃんです。

インタビュー記事は久々の更新です!!
(最近はWantedlyも活用し始めて、そっちにもインタビュー記事が!!)

ようやく第四弾
インフラソリューション部 課長(K.K)さんに直撃です^^

<インタビュア>営業課長兼人事課課長(A.Kさん)


★K,Kさんプロフィール★

年齢:30代半ば
職種:インフラエンジニア
経歴:
2006年:
IT企業にカスタマーエンジニア(サーバーの修理屋さん)として入社
2014年:
デジタルブロックス入社(インフラエンジニア未経験で入社)
▽そこから・・・
2018年12月:主任昇格
2020年12月:課長代理昇格
2024年1月  :課長昇格

一番右が木村課長!!お客様とソフトボール大会をした際の写真です。

====

K.Kさんが感じる、会社・組織のあれこれ

●デジブロの魅力●

まず企業理念が大好きです!!
私たちは大切にする人のために働き
その人々の幸せを私たちの幸せとします。
という行動指針があります。

私も大切な家族があり、兄弟がいて、自分がいます。
自分のためだけでなく誰かのために働くことで自分に幸せが返ってくる
というような考え方が自分の考えとマッチしているとおもっています。

現にコロナウイルスが流行った際、生活に大きな影響が出た方々もいたと思います。
私の兄弟も例外ではなく、飲食店の店長として勤務をしていたので影響を受けていました。
コロナウイルスで困った状況ではありましたが、そんな兄にも幸せになってほしい。
そんな足掛かりで当社を紹介し、入社しました。
兄弟で同じ会社ってなかなかないですよね(笑)

もちろん裏口入社ではなく、入社試験の筆記試験や面接をして入社しています!!
いまでは重要顧客案件で活躍していると聞いています(^▽^)/

次に良くも悪くも風通しがいい部分です!!
分かりやすい部分でいうと程よい上下関係です。
上司に対して言いたいこともしっかり伝えられる環境で
その逆もしかりです。
私も管理職なので、ズバズバ言ってくれる部下がいて幸せです。

実際に私は部長に
「今後こういう組織にしていきたい、このメンバーを育てて今のチームを拡大したい」
と伝え、実際実現でき認めてくれています。
本当に話しやすくて、私は働きやすい居心地の良い会社だと思っています。

良くも悪くもといったので、悪いところも言わないといけないですね(笑)

私のように熱量のあるメンバーが発信する意見は
受け入れてくれる傾向がありますが
控え目なメンバーでも、意見が言いやすい環境を築いていくのが
今後私たち管理職やリーダー
これから会社を引っ張っていく30代メンバーの課題だと思っています。

若手のなりたい自分像や目標を正しく聞いて、向き合っていく
そして会社としての考え方も丁寧に伝える
そんなリーダーが増えてくれればいいなと思っていて
それを教育するのが私の仕事だと思っています!!

●インフラソリューション部の魅力●

“これやりたい”ということに対して
チャレンジする環境を与えてくれるところです!!

構築がやりたい、運用がやりたいといったスケールの話ではなく
将来こういう人間になりたいからこうしていきたい。といったスケールでの
チャレンジができることです。

私は今のクライアント様に常駐して7年目になりますが
最初1人で常駐していました。

でも「将来は管理職として部下を育成するマネジメント職に就きたい。
そのために今のクライアントで、若手社員も入れてチームを作っていきたい」
と部長や課長に話をし、チャレンジをさせてもらいました。

もちろん営業の方にも協力をいただきながら、今のチームにまで拡大をしていきました。

こういうチャレンジをさせてもらえる環境で
それを正しく評価してくれるのが、会社の魅力でありインフラ部門の魅力です。

私は、こういうチャレンジもさせてもらい
周りの支えもあり、今のポジションで仕事をさせてもらっています。

●インフラソリューション部の課題●

リーダークラスのメンバーが足りていないことです。
組織のボリュームに対して、リーダーがもっと必要であるということですね。

リーダーには配下メンバーの教育プラン策定や日々の業務改善
勤怠管理などをお願いしていますが
どうしても自身の業務に目が行ってしまって
メンバー管理にまで視野が広まっていないのが今の課題です。

人の教育は難しいですし、当たり前ですが、人の上に立つためには模範になる必要もあります。
リーダーは、業務スキルがあるだけではなれないと思っています。

当社は、年功序列ではない
頑張ったら頑張った分だけ評価として自分に返ってきます。

リーダーの空きがない。先に先輩がリーダーにあがる。
といったような上がり方ではないので、誰にでもチャンスがあります。
そういう意味では面白いですよね。

●どのような方と働きたいか●

当たり前のことですが、自らの意見を持ち、主体性をもって行動できる人。
自分のことだけでなく周りにも視点を広げられる人と働きたいです!!

人間一人では生きていけないのと同じ
構築や運用も一人で行うものではない。
いろんな人との意見が交差し、より良い意見が出てき、良いシステムが出来上がると思っています。

●インフラエンジニアとしての魅力●

私は学校でインフラに対して学んでいたわけではなく
未経験からキャリアをスタートしました。

そのため未経験の方がインフラの仕事・魅力が伝わりづらいのは
イメージができるし、理解もできます!!

なので、まず分かりやすい魅力でいうと
家で使っているIT機器に対して馴染みやすくて
買い替えたときや家族から頼りにされることでしょうか。

例えば、PCやスマホを買い替えたとき
どうすればスムーズに移行ができるか とか

家のWi-Fiの調子が悪いときに何すればよいかが分かるので
自分の私生活を豊かにできるのが
インフラエンジニアの魅力だと思います!!

自分の部屋だけWi-Fiが飛んでいないのなら
ここにアクセスポイント追加しようとかね(笑)

それが仕事になると規模も大きくなるので
世界観が広がり自分自身の成長に繋がります。

もちろんエンドユーザー様から感謝されるのもやりがいに繋がりますが
私は自分の私生活が仕事のスキルを使って豊かにできるのも
インフラエンジニアの大きな魅力だと思っています!!

最近は、部下が今までできていなかったことが出来るようになった瞬間の
姿とかを見ると幸せだし、それがやりがいに繋がっています^^

/////
A.K
ありがとうございました!!
普段私は東京にいるので、がっつりお話が聞けて良かったです。
大阪に行ったときはぜひサシで飲みに行きましょう!!
同い年ですしね(笑)

====

私が入社した時からとても優しく接してくれるK.Kさん。
私が在籍している部署は元々1人だったので、愚痴を聞いてくれたり
お会いするときは必ず声をかけてくれる
本当に部下・後輩思いの熱い先輩だと思っています!!

今回も色々お話をお伺いし勉強になったのと
飲みに行く約束もしちゃいました(笑)

これまで色々な管理職の方にお話しをお伺いしましたが
みんな声を揃えて言っているのは「人が魅力」だということ。

これは私も感じている部分で
本当に色々な方がいて、時には厳しく
「もうちょっと優しく言ってよ~」とか
「そんな言い方しないでよ~(´;ω;`)」なんて思うこともありますがww

成長してほしいと思って言ってくれていることが分かるので
「人」としても成長できる企業だなと思っています!!

2024年も色々な「人」にフォーカスを充てた
記事を書いていけたらなと思っています!!

広報委員より

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?