見出し画像

島根旅。

まずはなぜ、島根県に旅行に行こうとおもったのか?

関西出身の自分にとって、高知に移住してきたので、まずは四国を堪能する!と3年過ごしてきました。

そして関西はある程度各県行ったしなぁ。

九州や関東も遠いし、お金もかかるしなぁ。

車中泊して、そこまで行ったことない県に行きたいなぁ。

よし、島根・鳥取をせめよう!!

こんな感じで決まりました。

実は大学時代に出雲大社には行ったことがありました。やっぱり日本神話にも関係するし、歴史が深い街でもあるし、印象としてはすごく良かったのもあります。

今回の旅は、なるべく前回行っていないスポットに行くことを目標にして、松江(松江城)→玉造温泉→GARB CLIFF TERRACE Izumo(ガーブ クリフ テラス イズモ)→道の駅 キララ多岐(車中泊)→出雲大社、のルートにしました!

①松江城周辺

ちょっと曇りの松江城

結論、めちゃくちゃ良かったです!

今年31歳になるのですが、実は趣味が散歩でもあり、知らない街を練り歩くのが超楽しいんですよね。

その場所がなぜそういう街並みになったのか?
その時の暮らしは?地形は?歴史は?

など、考えれば考えるほど、散歩は飽きないんです。自分でも結構いい趣味だと思っています。
昔から地理が好きだったのもあり、、脱線しそうなので、この辺りで。

武家屋敷で指南を受ける私

②玉造温泉

玉造温泉街

趣味の散歩には、温泉街はマスト。
時間的に残念ながら温泉には入れませんでしたが、川沿いの両サイドに連なる旅館街は正直しびれました。。

旅館を外から見ながら、
「あぁ、こういう造りなのかな?」
「温泉はこんな感じで、部屋食はこんなのかな?」
とか想像(妄想)するのって最高じゃないですか?

共感してくれる方がいたら嬉しいです。

③ GARB CLIFF TERRACE Izumo(ガーブ クリフ テラス イズモ)

お洒落な店内

そして、夕方になって、予約していたレストランへ!

予約時のイメージとしては夕焼けを見ながらの食事でしたが、残念ながら曇りだったので見れませんでした!

が、しかし!
店内は超絶お洒落。
店員さんも親切で、19時くらいには満席になっていました。

あと、料理がめちゃくちゃうまいです。

もう一度言います。
めちゃんこうまいです!!!!!

恐らくGoogleレビューの高さは、ビューだけじゃなくて料理の感動もありきだと推察しています。

肉汁ぶっしゃーのハンバーグ
日が暮れた様子

④道の駅 キララ多岐(車中泊)

朝の珈琲

そして、メインイベント!!!

人生初!!!

車中泊でキララ多岐さんへ!!!

気になる感想は、、

「全然車中泊行けるやん!!!!!むしろ快適やん!!!!」

でした。

というのも、車は妻の実家からおかりした車中泊仕様の車で、車の窓にペタッと貼るやつ(名前わからん)とか、ライトとか、寝るマットなど、おんぶに抱っこ状態だったので、そりゃ快適ですよね。

めちゃくちゃ熟睡できました。

時期的には暑かったのが少しだけ苦労しましたが、全然車中泊が行ける事を確信した日でした。

そして、キララ多岐さんのトイレ、むっちゃ綺麗です。

車中泊におけるトイレの重要性が非常にわかる旅でもありました。

⑤出雲大社

出雲大社

約10年ぶり?くらいの出雲大社!

やっぱり格別でした。

今回は歴史などを調べていったので、前回よりは少し成長したのかもしれません。

天気も良く、凄く気持ちよかったです。

散歩中




そんなこんなで、島根を堪能しまくった1日目でした!

島根はお洒落な施設も増えてるみたいだし、歴史もあるし、ぜひ皆さんも行かれてみてください!

次は鳥取旅を書きたいと思います!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?