見出し画像

デュア・リパの人柄を絶賛!ミーガン・ジー・スタリオンがコラボの経緯について語る Megan Thee Stallion & Dua Lipa - Sweetest Pie (2022)

女性アーティストの中でも2020年代に最も期待されるラッパーの1人といわれるMegan Thee Stallion(ミーガン・ジー・スタリオン)
2021年に行われたグラミー賞で最優秀新人賞を受賞した女性ラッパーは、1999年のLauryn Hill(ローリン・ヒル)以来2人目の快挙となりました。
ミーガンは、タイム誌が毎年発表する「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれており、今後ともグローバルな活躍が期待されています。

一方、Dua Lipa(デュア・リパ)の自身の名を冠したデビューアルバム「Dua Lipa」(2017)は、イギリスを含む14カ国でトップ10入りを果たし、Spotifyで最もストリーミングされた女性アーティストのアルバムとなりました。
2020年のセカンドアルバム「Future Nostalgia」の中からは、2021年の年間シングルチャートで1位を獲得した「Levitating」を含む6枚のシングルをリリース。
このアルバムはグラミー賞6部門にノミネートされ、デュア・リパはイギリスを代表する世界的な歌姫の仲間入りを果たしました。

そんな英米で絶大な支持を得ている2人が、コラボシングル「Sweetest Pie」(2022)をドロップ。

ここでは、2人のコラボレーションの経緯と新曲について解説します。

レーベル  : 1501 Certified, 300 Entertainment
リリース日 : 2022年3月11日
名前    : Megan Thee Stallion & Dua Lipa
本名    :    Megan Thee Stallion / Megan Jovon Ruth Pete
        Dua Lipa / Dua Lipa
年齢    : Megan Thee Stallion 27歳
        Dua Lipa 26歳


出身地   :    Megan Thee Stallion テキサス州ヒューストン
        Dua Lipa イギリス、ロンドン

Megan Thee Stallion & Dua Lipa Sweetest Pie (2022)

シンメトリーな二人が出会うまで


2021年に好きなアーティストを聞かれたミーガンは、デュア・リパの名を挙げ、一緒に仕事をしたいと言及しています。

誰かが聞いてきたんだけど、私はデュア・リパが大好きで、彼女はとってもいいって答えたわ。
私は本当にデュア・リパと一緒に曲をやりたいと思ってる。実は、誰かのツイッターで私たちのマッシュアップを見てそれがすごく良かったの。
それでいつか一緒に曲を作らなきゃって思った。

これは、あるファンがデュア・リパのヒットシングル「Levitating」ミーガンのバースを加えたマッシュアップをSNSにアップし、それを見たミーガンが感激したというものです。

これがきっかけで、デュア・リパにコラボレーションの話を持ちかけたことを明かしています。

それで、彼女にその話を持ちかけたの。
『デュア、本当にあなたと曲を作りたいんだけど、良いビートを見つけないといけない。私たち2人の楽曲は完璧でなければならないよね』ってね。
だから、適当なトラックを彼女に送るのではなく、完璧なものができるまで待ったわ。
そして、お互いが「これは素晴らしい」と納得するものができたの。

また2月にミーガンが誕生日を迎えた際には、デュア・リパから「Thee Sweetest Pie」と楽曲名をもじったメッセージを添えたパイが送られ、ミーガンはその写真をInstagramに投稿しています。


同月のインタビューでミーガンは新曲がリリースされることを明かし、大物とコラボレーションすることを示唆しています。

みんな、私があなたたちを驚かせるのが好きなことを知っているでしょ?
間違いなく新曲がリリースされるし、みんなは私からこんなサプライズ
をされるとは思ってないだろうね。
次に聴けるのは、みんなが知っているかもしれない人、前から予想している誰かとのコラボ。次の曲は驚くわよ。

このコラボレーションは、3月上旬に両者のSNSで公に発表され、発売前から多くのメディアやファンから期待されることになりました。

ミーガンが明かしたデュア・リパの印象


今作で初めてのコラボレーションになった2人ですが、ミーガンデュア・リパについての印象を明かしています。

デュアはとてもクールよ。
初めて彼女をインスタグラムで見たとき、ちょっと意地悪そうに見えたの。
正直、彼女がどんな人か分からなかった。
でも、彼女に会ったとき『好きだわ、友達になれるかもしれない』って思ったの。
彼女は本当に落ち着いたメンタリティーを持っていて、とても優しい。
彼女は自分が気に入らないことは、すぐにいい感じに修正することができる人。
気難しそうな歌姫じゃなかった。わかるかな?
思ってたよりずっと気楽で、私は彼女のそういうところが本当に好きだわ。
だってこれからもっとすごい歌姫になれるかもしれないのに、彼女はとても謙虚なんだもの。
私たちは皆、それぞれの立場での歌姫なのね。
結局、私が言いたいのは彼女はとても余裕があって優しかったということよ。
この業界では誰もがそのような存在ではないと私は感じているわ。
だから、このデュアのような優しい人たちにエールを送りたいね。


またMVを制作するにあたって、ミーガンはアイディア出しに苦労しながらも自分たちの世界観をきちんと表現したと語っています。

デュア・リパとのビデオも、もちろんもあるわよ。
これはとてもクールだわ。
文字通り、曲に真面目に向き合ったようにビデオのコンセプトにも腰を据える必要があったの。
私がファンタジーやホラーが好きなのはみんな知っていると思う。
だから、みんながこれを見たら、"ワオ、この作品は本当に私たちの世界の中にあるんだ "って思う気がするわ。

そのMVには、Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)「HUMBLE.」Travis Scott(トラビス・スコット)「SICKO MODE」、Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)「bad guy」など多くのヒット作を手掛けるDave Meyers(デイヴ・マイヤーズ)が映像ディレクターを務めています。

また音楽制作には、デュア・リパ「Levitating」「IDGAF」を手掛けたKOZと、ミーガン「Thot Shit」Migos(ミーゴス)「Walk It Talk It」を手掛けたOG Parkerが担当しており、ミーガンが言ったように妥協なしの作品になったのではないでしょうか。

終わりに

ここ数年、女性コラボのヒット曲が多く、中でもAriana Grade(アリアナ・グランデ)Lady Gaga(レディ・ガガ)「Rain on Me」は世界50以上の地域でトップ10入りを果たしました。さらにDoja Cat(ドージャ・キャット)SZA(シザ)「Kiss More Me」はグラミー賞3部門にノミネート。

ミーガンドージャ・キャットによるリミックスも話題になったアリアナ・グランデ「34+35」は全米チャート2位を記録しています。
詳しくはバックナンバーのこちらの記事をご覧ください。


今作を筆頭に、2022年の女性アーティストたちのさらなる活躍と、ジャンルや人種の垣根を越えたコラボレーションに期待したいですね。

こちらで紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜 #歌詞和訳 #洋楽和訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?