見出し画像

アフロビートを広めるために望まないコラボを依頼!? Fireboy DML & Ed Sheeran - Peru Remix (2021)

画像1

アフロビートといえばこの人、昨年リリース「Essence」がヒットし、Justin Bieber(ジャスティン・ビーバー)を迎えた同リミックスが、全米R&B/Hip Hopチャートで3位を記録したWizkid(ウィズキッド)

これまでにもナイジェリアの音楽シーンを牽引してきたウィズキッドですが、この曲で北米のシーンに進出することに成功。
この結果に改めてジャスティン・ビーバーの存在感の大きさを認識した人も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するFireboy DML(ファイヤーボーイ・DML)ウィズキッド同様、ナイジェリア出身で、現在Ed Sheeran(エド・シーラン)とのヒットシングル「Peru Remix」(2021)がR&B/Hip Hopチャートでじわじわと上位に入ってきています。

ここでは、そんな謎に包まれたファイヤーボーイ・DMLとこの曲について解説します。

レーベル  : Island Records, Empire Distribution
リリース日 : 2021年12月24日
名前    : Fireboy DML & Ed Sheeran
本名    :    Fireboy DML / Adedamola Adefolahan
        Ed Sheeran / Edward Christopher Sheeran
年齢    : Fireboy DML 26歳 Ed Sheeran 31歳


出身地   :    Fireboy DML / ナイジェリア、オグン州
        Ed Sheeran / イギリス、ハリファクス  

Fireboy DML & Ed Sheeran - Peru Remix (2021)

ファイヤーボーイ・DMLとは

画像2
ファイヤーボーイ・DML

オグン州アベオクタで育ったファイヤーボーイ・DMLは、地元の教会の聖歌隊に所属し、大学入学後は英語を専攻する傍ら音楽に興味を持つようになります。

2018年にレコードレーベルの創設者でもあるOlamideによってYBNL Nationと契約。余談ですが、Olamideはナイジェリアの音楽シーンを長年牽引し、数々の賞を受賞しているラッパーです。

ファイヤーボーイ・DMLは、同レーベルのコンピレーションアルバム「YBNL Mafia Family」に参加し、2019年にはこの作品から「Jealous」がシングル化され、YouTubeでは1800万再生を記録しています。

Fireboy DML - Jealous (2018)

その後もシングルをリリースし、2019年にはアルバム「Laughter, Tears & Goosebumps」をドロップ。発売から3日でSpotifyで600万回ストリーミングされ、ファンの中でも特に人気を集めた「VIBRATION」(2019)はYouTubeで3000万再生されるヒットとなりました。

FIREBOY DML - VIBRATION (2019)

2020年には、セカンドアルバム「Apollo」をリリースし、カリフォルニア州イングルウッド出身のラッパーD Smoke(D・スモーク)がゲスト参加。この抜擢には、USの音楽シーンを意識している様子も伺えます。

Fireboy DML & D Smoke - Champion (2020)

またアメリカの人気番組「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」でも、この曲と「VIBRATION」を披露しています。

エド・シーランとの出会い

2021年7月、シングル「Peru」をリリースし、全英アフロビーツ・シングルチャートで1位を獲得。その後、イギリスのウェブメディアSB.TVの創設者であるJamal Edwards(ジャマール・エドワーズ)を通じて、エド・シーランに同曲のリミックスを依頼したようです。

これについてエド・シーランは、次のように明かしています。

1週間前にこれを送ってもらったんだ。
SBTVを運営している友人のJamalが送ってくれたんだよ。
彼は『Fireboy DMLがこの曲のリミックスで君を気に入るだろう』って言ってたんだ。
この曲は今ナイジェリアとガーナで大流行している曲で、彼らのクラブシーンはクリスマスに盛り上がるんだ。
だから基本的に12月の半ばにクラブに曲を流すんだ、イギリスでは変なことに思えるだろうけど。
でもね、この曲のリミックスをやったんだけど、これはオリジナルで耳に残るよ。
中毒性があり、夢中になってしまうんだ。
知らない人のために言っておくと、先週から家の中で常にこの曲をリピートしてるんだ。

https://guardian.ng/life/music/ed-sheeran-hops-on-fireboys-peru-remix/

これに対し、ファイヤーボーイ・DMLは喜びつつも、エド・シーランはいなくてもよかったと明かしています。

彼は曲を聴いただけでなく、すでにバースも録音していたんだ。
「Peru」はすでにビッグな曲だと言われていたんだ。
彼がいなくても十分よかったんだ。
アフロビートのアーティストであることに伴うのは、無私無欲な考え方なんだ。
すべてはカルチャーのためだ。

アフロビート業界の発展のために、自分のエゴを捨てて参加してもらったと明かしています。

また、エド・シーランは同曲のリミックスで、西アフリカ、特にナイジェリア南西部の数百万人が話す言語であるヨルバ語をリリックに使っており、これはシーンへのリスペクトを示す彼なりのやり方なのかもしれません。

しかしながら、このコラボレーションの橋渡しをしたジャマール・エドワーズは、2022年2月に心臓発作で31歳の若さでこの世を去りました。イギリスのチャールズ皇太子はTwitterで「彼は多くの人にインスピレーションを与えた」と声明を発表しています。

今日、Jamal Edwardsの家族のことを思っています。
彼の音楽活動だけでなく、プリンス・トラストでの活動など、新しい世代のための大使としての活動は、多くの人にインスピレーションを与えてくれました。

英語力が今後の業界の成長の鍵に?


アフロビーツやアフリカの音楽シーンが徐々に世界へ進出する中、彼のYBNL Nationは2020年にEmpire Distributionと配給・出版契約を結びました。

これまでナイジェリアのラップスターであったWizkidBurna BoyDavidoがヨルバ語で楽曲を発表する中、英語をマスターしているファイヤーボーイ・DMLは、この契約によって彼のキャリアを後押しする非常に大きな存在であると言われています。


終わりに


ファイヤーボーイ・DML
は、業界の先人たちを尊敬していることを明かし、今後サードアルバムとツアーのリリースがあることを示唆しました。

俺には尊敬する人がいる、業界のDavidoWizkidOlamideBurna Boyだけだ。
期待していてくれ。今年はファンに特別な思い出を与えたいんだ。

また今作は21 SavageBlxstが参加したリミックスも発表されており、アフロビートを広めるために精力的に活動する彼の今後の活躍に期待したいですね。

Fireboy DML, 21 Savage & Blxst - Peru Remix (2022)

関連記事はこちら


こちらで紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop  #rnb #dj #新譜 #歌詞和訳 #洋楽和訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?