見出し画像

「Water」がチャートを席巻!!今更だけど知りたい!南アフリカの新星TYLAって?

最近の音楽シーンは、アフリカ大陸からの革新的な音楽スタイルで賑わっています。中でも、ナイジェリアのアーティストたちがアフロビートで国際的な成功を収めていることは広く知られています。しかし、そんな中で新たに注目を集めているのが、南アフリカ共和国発のAmapiano(アマピアノ)というジャンルです。このハウスミュージックのサブジャンルは、Tyla(タイラ)という才能あふれるシンガーによって牽引されています。彼女の2023年のシングル「Water」は現在バイラルヒットとなり、アマピアノの魅力を世界中に広めています。

今回は、Tyla(タイラ)の音楽キャリアの躍進、アマピアノの音楽的特徴、そして彼女のヒット曲「Water」について、詳しく掘り下げていきます。

レーベル  : Epic Records & FAX Records
リリース日 : 2023年7月28日
名前    : Tyla
本名    :    Tyla Laura Seethal
年齢    : 21歳
出身地   :    南アフリカ共和国


タイラの音楽キャリアとアマピアノについて

タイラは、南アフリカのヨハネスブルグで5人兄弟の1人として生まれ、幼少期からアメリカのシンガーCassieAaliyahなどに影響を受け、歌手を志すようになりました。高校生の頃から、自身のオリジナル楽曲やカバーソングをInstagramに投稿し、その才能がマネージャーによって発見され、スタジオ入りする機会を得ました。

高校生の頃、Instagramでカバーソングや自分で書いたいくつかの楽曲を歌っているところを、マネージャーに見つけてもらったの。彼と(プロデューサーの)Kooldrinkとスタジオに入ったのは高校最後の年ときだったわ。「Getting Late」は、そのセッションから生まれた最初の曲のひとつよ。学校と音楽を両立させるのは簡単じゃなかったけど、スタジオに行くために毎週末、ヨハネスブルグを車で横断してくれた父には感謝しないとね!

2019年にはシングル「Getting Late」をリリースし、この曲ではハウスミュージックのサブジャンルであるアマピアノとポップスの要素を融合させた曲となりました。

アマピアノは南アフリカで発展したハウスミュージックのサブジャンルで、ズールー語で「ピアノ」を意味し、ディープハウス、ジャズ、ラウンジ音楽の要素を組み合わせ、高音のピアノメロディ、南アフリカのベースライン、低いテンポのリズム、打楽器を特徴としています。

このジャンルは2019年にアフリカ全体で急速に人気を集め、デジタルストリームや音楽チャートで成功を収めました。
南アフリカでは、アマピアノを使用したダンス動画がソーシャルメディアで流行し、ダンスシーンに活気をもたらしています。

「Getting Late」は当初2019年11月にリリースの予定でしたが、コロナウイルスの影響でミュージックビデオの制作と公開が遅れました。この遅延が意外にも曲への注目を高める結果となり、その後の人気を後押ししました。

「Getting Late」を制作したときは、このサウンドの探求と実験が目的だったわ。2019年11月にリリースすることになり、リリースの前後で少し話題になったけど、それほど大きく注目されていなかったの。ビデオを撮影したらコロナウイルスが蔓延したため、すべてを止めないといけなくなったわ。
そのせいでリリースが遅れけど、1月にリリースしたところ、それが爆発的に成功したわ。非常に感謝しているよ!

この曲のミュージックビデオは、2022年の第28回「南アフリカ・ミュージック・アワード」で年間最優秀ミュージックビデオ賞にノミネートされ、現在までに700万回以上の再生回数を記録し、彼女の名前を一躍有名にしました。

Tyla feat. Kooldrink - Getting Late

タイラの国際的な成功

2022年にリリースされたシングル「Overdue」は、Netflixのドラマ「ブラッド&ウォーター」に使用されました。このドラマは2021年の南アフリカ映画テレビ賞で「最優秀テレビドラマ賞」を受賞したほか、撮影賞と音響デザイン賞も受賞しています。

Tyla feat. DJ Lag, Kooldrink - Overdue

Blood & Water

タイラの活躍は国境を越え、2023年3月にはMajor Lazerとのコラボレーションシングル「Ke Shy」をリリースしました。この曲では彼女の透明感のある歌声が際立ち、トレンドセッターとして知られるMajor Lazerがアマピアノを取り入れたことで、世界中のアーティストからアマピアノが注目されていることがわかります。

Major Lazer & Major League DJz feat. Tyla, LuuDaDeejay & Yumbs - KeShy

5月には、ナイジェリア出身の注目株であるシンガーAyra Starrとのコラボシングル「Girl Next Door」をリリース。タイラAyra Starrを非常に才能のあるアーティストと高く評価しており、二人の共同作業によって生まれたこの特別な曲に対して、大きな誇りを感じていると語っています。

新しいシングル「Girl Next Door」でAyra Starrと一緒に仕事をしたことが本当に楽しかったわ。彼女は非常に才能のあるアーティストで、私たちのエネルギーが本当に特別なものを作り出したの。みんなに聴いてもらうのが待ちきれないわ!

Tyla, Ayra Starr - Girl Next Door

55年振りの快挙を達成した「Water」とは

7月には、彼女の名前を世界に轟かせたシングル「Water」をリリースしました。この曲はTikTok上で多くのアーティストやインフルエンサーによって使用され、100万本以上の動画に登場し、バイラルヒットとなりました。結果として、TikTokでのチャートでは9位にランクインしており、タイラは尊敬するアーティストたちが自分の楽曲を使用していることに驚きと興奮を感じていたようです。

すごく興奮するわ!みんなが私にタグを付けてくれた動画を見るのが本当に好きなの。メーガン・ジー・スタリオン、クリスティーナ・アギレラ、ティナーシェみたいに、私が憧れている有名人が私の曲を使っているのを見ると、まるで夢のよう。信じられないことが、いっせいに起きているんだから。

この曲のバイラルヒットにより、「Water」は英国シングルチャートで4位にランクインし、タイラにとってはアメリカのシングルチャートで初めてのチャート入りを果たしました。これは、南アフリカ出身のアーティストとしては、1968年のHugh Masekelaの「Grazing in the Grass」以来、55年ぶりの快挙であり、また、最年少の南アフリカのソロアーティストがアメリカのシングルチャートに名を連ねたことになります。

Tyla - Water

おわりに

10月には、Summer Walkerのシングル「Girls Need Love」のリミックスに抜擢されるなど、アメリカの音楽シーンからも注目を浴び始めているタイラ。さらに、彼女は現在、まもなくリリースされるデビューアルバムの制作を進めており、多くのオーディエンスに自身の音楽を届けたいと語っています。

私のデビューアルバムがもうすぐリリースされるわ。みんなに本当の姿を見せる準備はできているよ。「Water」が大ヒットしているし、自分のサウンドと雰囲気ををもっとみんなに知ってもらって、アーティストとしての私を知ってもらいたいの。ただの歌手にはなりたくないんだ。だからとても興奮している。カバーも、アルバムのタイトルも用意できているわ。

タイラは南アフリカから世界にその名を広め、アマピアノの魅力的なサウンドと透明感のある歌声で多くの人々を魅了しています。
彼女の音楽は国際的なステージで認められ、その勢いは止まることを知りません。
タイラのキャリアは、これからもその輝きを増していくことは間違いなく、彼女の次なる一歩に世界中が期待を寄せています。


※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください

最新HITチャート Digtracks.com ランキング #hiphop #rnb #dj #新譜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?